2017-01-01から1年間の記事一覧

空に浮かぶ雲を上から

9月1日、富士山八合目付近から。 雲がプカプカ浮かんでいる、と言うか。

お母さんを待つひな鳥さん

富士山六合目手前の、なんと登山道脇の木のくぼみに 鳥が巣を作り、ベビーちゃんたちが顔を出していた。 鳥の種類はメボソムシクイ。 見ていると、人間がいるにもかかわらず (害を加えないことを知っているのか) 親鳥が餌を採って来ては雛に食べさせていた…

富士山頂の鳥居

9月5日、富士山吉田口・山頂の(手前の)鳥居。 これが見えると嬉しくなるのよね、 とりあえず着いた~!って。 くぐると久須志神社に出る。

富士山頂

9月5日の富士山頂。 向こうに見えるのは最高峰の剣が峰(3776m)。 火口の壁に残る雪、今年はちょっと多めだったかな。 やっぱり山頂いいよね。

閉山の日の富士山

2017年9月10日で富士山の公式登山期は終了。 吉田口六合目穴小屋分岐から見上げたところ。 あっと言う間の2ヵ月余りだったなあ。

さようなら、カイラッシュさん。

2011年の11月より履き始め、いろんな山に一緒に行った登山靴。 思い出いっぱいの靴ですが、この度お別れをすることにしました。 スカルパのカイラッシュという夏山縦走・冬の低山向けという靴で、 まず、つま先のところがはがれてきてしまい、 購入し…

富士山下山道より

下山道の七合目から下を見おろしたところ。 ここを転がることはご法度。大変危険です。

富士山四合目・奥庭

富士山四合目の奥庭ハイキングコース 入り口の天狗と鳥居。 夏は山頂コースへ沢山の人が行くけど 奥庭は人が少なめ。意外な穴場かも。 今はちょうどシャクナゲが咲いていたり、 カラマツの若いまつぼっくりが 良い匂い(人によって好き嫌いが)の松脂を出し…

富士山六合目から眺める下界

曇り空のなか、七合目3軒目の小屋まで行った帰り。 ふと見ると雲がさっと晴れて。

立ち枯れの旗型樹形のカラマツ

富士山五合目。表の喧騒をひっそりと眺めるカラマツたち。

富士山本八合目からのご来光

7月5日午前4時半。 夜から明け方にかけての台風が去った後。 人生について、あれこれと考えたくなるご来光。

普段使いの山道具・チタンの鍋

山に行けないので山道具の大部分はタンスで冬眠中だ。 でも軽くて性能が良い、せっかくの登山用品を タンスの肥やしにするのはもったいなさ過ぎる。 日常生活に活躍の場があればぜひ使いたい。 ということで、チタンの鍋。 これはグループで山に行く時によく…