2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

三頭山ハイキングで学ぶ韓国語 빡세다

처음 참석하셨는데 빡세서 어떻게 하죠? 「初めて参加されたのに、キツくてどうしましょう?」7月に韓国山行カフェの定期山行に初参加をした三頭山で、息も絶え絶えに登っている時に言われた一言です。何と言っているのか分からなかったので聞き返すと、 「…

赤城山ハイキングで学ぶ韓国語 산이 좀 싱겁죠?

赤城山で覚えた韓国語その2は、 산이 좀 싱겁죠? 「この山、楽だよね?」力強くガンガン登っていくみんなの後ろから、ハアハア、ゼイゼイしながらようやっと追いついた私の耳に入ってきた、登山好き韓国人男子同士の会話から。その日の登りのルート、赤城…

赤城山ハイキングで学ぶ韓国語 춥기 전에 입어야돼요

춥기 전에 입어야돼요 「寒くなる前に着ないと。」韓国式で登った赤城山。黒檜山の山頂でお昼の支度をしながら、耳に飛び込んできたイチゴちゃん(30代・女)の発言です。「寒くなる」というか「寒いと感じる前に上着を着ないとダメよ。」という話なのです。…

韓国式で登る赤城山

7月に加入した、韓国のポータルサイト“Daum”の山行カフェの定期山行で、13日土曜日に群馬県の赤城山へ行ってきました。毎月、定期山行があるのですが、加入した7月に1度参加した(三頭山)きり、休みが取れなかったり、他の予定があったり、休みは取ったけど…

パノラマ台

2月6日に外川くんに連れて行ってもらって初の雪山登山に挑戦した、パノラマ台へ行ってきました。今回はなんと初の、ひとり登山です。朝起きたら天気もすばらしかったので、急に歩きたくなって、急いで支度をして出かけました。初めは(クマが出たらどうしよ…

西沢渓谷

西沢渓谷へ行ってきました。先月の日向山でご一緒したみなさんと。