赤城山ハイキングで学ぶ韓国語 춥기 전에 입어야돼요

춥기 전에 입어야돼요
「寒くなる前に着ないと。」

韓国式で登った赤城山。黒檜山の山頂でお昼の支度をしながら、耳に飛び込んできたイチゴちゃん(30代・女)の発言です。「寒くなる」というか「寒いと感じる前に上着を着ないとダメよ。」という話なのです。登山というのは汗をかくものです。登りで汗を沢山かいて来て、止まってそのままでいるとたちまち冷えてしまうのです。特に女性は一度からだが冷えたら暖めるのは大変です。寒いと思って上着をすぐ着るのでは遅いくらいで、寒いと思う前に着るくらいでないと・・・・。
「〜する前に」というのは、しばしば「動詞語幹+기 전에」の形で出てきますが、動詞ではなく形容詞「춥다」が来ているのが、ユーモラスな表現だな、と思いました。