雪の金時山

caramelmaffin2011-01-10
おととしの10月に雨だった金時山へリベンジに行ってきました。今回は外川君と二人です。かなり寒くなるらしい、ということなので覚悟はしていたのですが、9時過ぎに出発して東富士五湖道路でトンネルを抜けると周りに、うっすらと雪が積もっていたので驚きました。こっち(富士五湖)は全然降っていなかったから・・・。

大きな地図で見る
前回は金時神社からのコースでしたが、今回は乙女峠〜長尾山からのコースでした。トンネルの手前の空き地に車を止めて10時35分に登山開始をしました。雪は7〜8センチくらい積もっていて、サラサラで歩きやすいです。

★ウサギの足跡。指しているところに二つ並んでいるのが後ろ足で、前足はその隣に縦に並んでいるもの。

★35分くらいで乙女峠に到着。展望台からの富士山。

★長尾山方面へ出発してすぐの展望地(イス・テーブルあり)から。一番手前が台ヶ岳、その後ろは大涌谷です。噴煙があがっています。

★15分くらい上がると長尾山です。

金時山へ歩き出すところの道。イイ感じです。

長尾山のあと、金時山までは35分くらいなのですが、けっこう急です。すこし歩き始めてからミニアイゼンをつけました。しばらく行くと前から来たカップルの女性が、外川君をじっと見つめて、「あの〜」と話しかけてきました。前の仕事関係で知っていた人だそうで(外川君本人は覚えていなかった)少し立ち話をしてから別れました。こんなところで会うなんて奇遇だねえ、と驚きながら歩いていると、なんと私にも奇遇が起こったのです。
金時茶屋で持ってきたパンときのこ汁で昼食を取っている時、二人の女の子が入ってきました。そのうちの一人に見覚えがあって、(なんか見たことあるなあ・・・・・・・)と思っていると、私たちの横に座りました。そして韓国語で話はじめました。それで、わかりました!!カフェフレンズのメンバーで、サイトの写真で見たことがある人だったのです。なんか言わなくちゃ、と思っていると奥の席へ移ってしまったので、後で話しかることにしました。
外川君はとっくに食べ終わって写真を撮ってくると出かけてしまい、私もごはんを食べ終わり、トイレへ行って外のベンチでアイゼンをつけたりしていました。すると二人が出てきて私のいる方へやってきたので、「もしかして・・・・」と話しかけるとやっぱりそうで、向こうも私のことは聞いていたということで、でお互い初対面のような気がせずにあれこれ話がはずみました。サイトで見た写真と同じ可愛い人で、こんなところで会えるなんてとても嬉しかったです。
3人で記念写真を撮っていると、外川君が帰って来て「山ガールと友達になったの?」と言うので、「知っている人だったよ。」「あ、でも写真で見たことがあるだけだったんだけど。」と答えました。外川君は大声で「え!有名人?」と叫びました。すると周りにいた人たちが一斉にこちらを向いたので恥ずかしかったです。
ふたりは仙石原から登り、地蔵堂へ降りるということで、先に下山しました。私たちは外川くんが撮り足りないというのでもう少し写真を撮って、2時10分に下山を始めました。
金時山山頂から見た富士山

★箱根の町

★前回はなかったバイオトイレ。すごくきれい。100円です。

下山するときは、滑らないようにと慎重に行くのですが、苦労した登りより早いです。あっという間に長尾山まで来てしまい、さっきまでいた金時山を振り返ります。木の間から見える丸い山がそうです。

★行きは気づかなかったのですが、駿河湾がみえます。太陽が赤く写っています。

車のところに帰ってきたのは、3時50分くらいでした。雪あり、偶然の出会いありの楽しいハイキングでした。