2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

れんげつつじが満開の甘利山で、ベテランガイドさんの山登り指南

26日に、やまなし観光推進機構の企画ツアーで、甘利山〜千頭星山に登って来ました。甘利山はまさにツツジが見ごろで、とても素晴らしかったです。千頭星山は、笹が美しかった。午前中は曇っていたのですが、昼食のあと陽が射してきました。やっぱり山は天気…

蓼科山で学ぶ韓国語・山に登るのに必要な3つのものとは?

산은 자신감과 요령과 장비야. 山は自信と要領と装備だよ。韓国山行カフェの6月の定期山行で、八ヶ岳のはじっこ・蓼科山に登ってきました。今日のメンバーは私も入れて11人です。この言葉は下山の時、自他共に認める山登り名人が言っていた言葉です。 もちろ…

登山用座布団 

山用ざぶとん、登山用座布団、折りたたみの簡易座布団は使わないときもあるけど、持っていたら便利です。 座布団があったら地面にも気楽に座れるし、腰が冷たくならないし、ベンチが濡れていても大丈夫です。 今まで使わなかったのは夏の富士山で山小屋の店…

ひとりで“初めて行く山”に挑戦!新倉山

ここのところジメジメした天気がつづいていますが、今日は晴れると聞いて、ちょうど休みだったので近くの山へちょっと行ってくることにしていました。先週、靴のインソールを買ったのですが、その試し履きも兼ねて。 行き先は、今まで誰かと行ったことのある…

草花と怖ろしい岩場の山、十二ヶ岳

仕事から帰るとき、赤信号で止まると西の方向に見える三角形の高い山、十二ヶ岳。登ってみたいなあ・・と憧れていました。今回サユリちゃんに「山に行こうよう」と嘆願すると、たまたまサユリちゃんが十二ヶ岳の先のお花畑に行ってみたいと言うことで、私は…

天城山で学ぶ日本語&韓国語 급경사≒急傾斜

土曜日に天城山を歩きながら、「급경사って日本語で何?」と聞かれました。 급경사・・・漢字で『急傾斜』ですが、 山を歩きながら「きゅうけいしゃ」「キュケイシャ」?う〜ん、言うかなあ??ちょっと違うような気も。 あとで日韓辞書を見ると、 급경사:…

10時間歩きつづけたド根性の天城山

昨日は、伊豆の天城山へ行ってきました。緑が素晴らしく、天気も素晴らしく、そよ風が気持ちがよく、天国のような山だわ・・・と思ったのは始めの3時間。昼食をとって、そのあと6時間あまりは時間に追われ、脇目もふらずがむしゃらに歩き続ました。足が痛く…

木曽駒が岳登山で学ぶ韓国語 거기는 눈밭이야!

韓国山行カフェで先々週行ってきた残雪の木曽駒が岳。 今回面白かった韓国語は・・・・と思い出してみましたが 雪や岩を歩くのが大変で、あんまり印象に残っている言葉は・・・・ あ、でもひとつ、「日本語でぴったりくるのがないなあ」という単語がありまし…