ひとりで“初めて行く山”に挑戦!新倉山

caramelmaffin2011-06-22
ここのところジメジメした天気がつづいていますが、今日は晴れると聞いて、ちょうど休みだったので近くの山へちょっと行ってくることにしていました。先週、靴のインソールを買ったのですが、その試し履きも兼ねて。
行き先は、今まで誰かと行ったことのある三つ峠か、乾徳山か、竜ヶ岳に行くか、思い切って行ったことのない宝永山か、石割山か、と悩んだ末に「今度行ってみよう」と決めていた山で、所要時間が短くて、かつ登り甲斐もそこそこありそうな、下吉田の新倉山に行くことにしました。
10時過ぎに家を出て、新倉富士浅間神社の脇の大駐車場に車を止めました。ここは5時に閉まるそうです。もし5時までに帰って来れなかったら、今日は電車で帰って、明日は歩いて出勤して・・・などと考えながら、支度をして神社へ上がる階段を登りました。神社でトイレに入って登山開始は10時半です。
10分くらいで忠霊塔に到着です。ここは小学校1年生の遠足以来です。

少し行くと富士パノラマ台です。久しぶりにくっきりした富士山。

さらに5分くらい行くと、アヤメの群落がありました。まだ咲いてたらいいな・・・と少しだけ期待して。あんまり新鮮ではなかったけど、まだまだイケる感じでした。

地元の人っぽいご夫婦、オジ様6人連れ、手ぶらでひとりのオジ様、などが下ってきて、「こんにちは」とあいさつをすると、それぞれに「どこまで行くの?」と聞いてくれて、「この先はこうなって、ああなって」とか「なんとかが咲いてるよ」とか「あそこの道は狭いから気をつけな」とかアドバイスをしてくれました。

セミとか色んな虫が鳴いて鳴いて、とてもやかましい山でした。しかも傾斜がなかなかきつい。

ゴンゴン石に到着。

地図に書いていない分岐があって、どっちに行くか悩んだのですが、地図をよくよく見つめて、「線が左に曲がってるから左の道」と勝手に決めて進みました。すると“テレビ塔”があって新倉山山頂があります。山頂と言っても道の途中みたいな感じです。さっき会ったオジさまが行ったとおりでした。

しばらく行くと展望のよい、休憩所があります。木を組んだテーブルやイスなどがあります。花壇みたいなものもあって、ほほえましい感じです。

ここでちょうど12時です。そんなにお腹はすいていなかったけど、お昼にしました。メニューはナンと、スープです。昨夜作ってすごく美味しかったので、朝もう一度あたためて、サーモスの保温瓶に入れて来ました。残り物をローズマリーやタイムの葉と、その他家にあったスパイスを適当に入れて煮たものです。具は人参・じゃがいも・ネギ・レタス・ソーセージ・鶏肉・シーチキンです。それと人参のりんご酢漬け。

12時40分頃に大棚の滝へ向かって出発しました。少しだけ険しいアップダウンがあって、そのあとは花を見ながら尾根をのんびり歩きます。

右前方に木を植えたのが見えたら、左側に三つ峠方面との分岐の看板があります。

初めは植林の道をてくてく下っていきますが、いつのまにか木の根っこの急な段差、滑りやすくてロープを設置してある道になります。そろそろと気を使いながら30分くらい行くと、入山川堰堤と大棚の滝の分岐の看板があります。大棚の滝は左側へ行きます。

大棚の滝。展望台があるのですが、そっちへ行っても、木が茂っていて滝は見えません。滝の看板のところが一番よく見えました。

道の反対側を見ると木にロープが設置してあって下っていけるようになっています。小棚の滝があります。

小棚の滝から、そのまま少し沢づたいに歩いてまた登るような感じで木に目印がつけてあったのですが、すごい崖の下に出ました。崖の上の木にも目印がついてはいますが、とても行けそうにありません。あら?道がわかんない!どうしよう!と一瞬パニックになりかけましたが、今まで読んだ登山の本やサイトを思い出して、とりあえず戻ることにしました。
大棚の滝の看板のところまで登り返して、不安と急登のために心臓がドキドキしていたので落ち着こうと思って、その場に座布団を敷いて座り、お昼の残りをつまみました。
落ち着いたので、地図を穴のあくほど見つめると、大棚の滝・小棚の滝のあるところは、登山道本線上ではないことに気が付きました。それでさっきの入山川堰堤と大棚の滝の分岐の看板のところから堰堤方面へ行けば良いということに思い至り、希望を胸に抱いてさらに戻りました。
すると、地図に注意書きがある、“急階段”らしきものがありました。実際はアルミ製のグラグラしたハシゴでした。ハシゴの横棒をぐっとにぎって降り、沢を渡り、土手を上がって道に出ました。ふう。これで生きて帰れる・・・・と本当に安心しました。

そして少し行くと入山川砂防堰堤に出ます。堰堤の脇の階段を下ってあとは舗装された道路を下って行きます。

山の神社を過ぎ、住宅街を抜けて、浅間神社の駐車場へ。到着時間は2時半でした。
帰りにビールを買って、お風呂の後に1杯!が最高でした。