2010-01-01から1年間の記事一覧

早朝の竜ヶ岳ハイキングで学ぶ韓国語 부자가 된 기분이예요.

今年最後のハイキングは、カフェフレンズのメンバーのクァク社長とふたりで静かに行ってきた、ダイヤモンド富士の竜ヶ岳でした。健脚な彼とのろまな私の中間くらいのペースで、余裕があるクァク社長がずっと色んな話をしてくれたのですが、そのなかから心に…

ヘッドライト

ヘッドライトの重要性について、山に行き始めてすぐの頃に教えてもらって以来、常にザックの中に入っています。 はじめに買ったのは、手で回して発電するタイプなので、乾電池などを準備する必要がない&安いということで写真左のこれ http://webshop.montbe…

竜ヶ岳のダイヤモンド富士

念願の竜ヶ岳のダイヤモンドを見に行ってきました。竜ヶ岳は、おととしの年末にサユリちゃんに誘われたのですが、その時は登山に目覚めてはいなかったのでスルーしてしまいました。その半年後去年の夏ごろから登山にはまり、年末に竜ヶ岳へ行きたくてしょう…

高尾山でダイヤモンド富士・・・は見られませんでした

高尾山にダイヤモンド富士を見に行こう!ということで、日向山関係のSちゃんと彼女のミクシー関係の一行に混ぜてもらい、夕方の高尾山に行ってきました。総勢8名です。山梨からは4名、電車で行くことにしていたのですが、途中で事故があり運転見合わせに。そ…

定期山行の初幹事をして学ぶ韓国語 한 사람이 고생해야 다른 사람이 행복한 거예요.

한 사람이 고생해야 다른 사람이 행복한 거예요. 「1人が苦労すれば他の人が幸せになるんだよ。」初めての幹事を任されて、あれこれと悪戦苦闘していた私にかけられた優しいお言葉。私の今までの幸せは1人の苦労の上にあったものだったのね・・・ということ…

杓子山

今日は、二十曲峠(にじゅうまがりとうげ)から杓子山(しゃくしやま)へ登り、鳥居地峠(とりいじとうげ)へ下りて来ました。メンバーは、サユリちゃん、K池先生、N谷くん、T島くん、私の5人。 大きな地図で見る 二十曲峠から9時に出発→富士山を左手に…

三つ峠焼肉パーティーで学ぶ韓国語 이것도 해결해 버려

韓国山行カフェの12月の定期山行は、三つ峠での焼肉登山でした。みんなで材料をたくさん担いで登りました。下見の時は、三つ峠山荘と、四季楽園の間の展望地にシートを敷いてできるかな、と思っていたのですが、3日前に雪が降ってしまい、四季楽園のテーブル…

幹事になって下見に行った三つ峠

韓国山行カフェの今月の定期山行では、なんと幹事をまかされてしまいました。すったもんだの末、三つ峠登山口からの楽々コースを材料をたくさん担いで登り、お昼に焼肉をするプランになりました。 せめて登山口の確認くらいはしとくべきかな・・・と思い本番…

三頭山ハイキングで学ぶ韓国語 빡세다

처음 참석하셨는데 빡세서 어떻게 하죠? 「初めて参加されたのに、キツくてどうしましょう?」7月に韓国山行カフェの定期山行に初参加をした三頭山で、息も絶え絶えに登っている時に言われた一言です。何と言っているのか分からなかったので聞き返すと、 「…

赤城山ハイキングで学ぶ韓国語 산이 좀 싱겁죠?

赤城山で覚えた韓国語その2は、 산이 좀 싱겁죠? 「この山、楽だよね?」力強くガンガン登っていくみんなの後ろから、ハアハア、ゼイゼイしながらようやっと追いついた私の耳に入ってきた、登山好き韓国人男子同士の会話から。その日の登りのルート、赤城…

赤城山ハイキングで学ぶ韓国語 춥기 전에 입어야돼요

춥기 전에 입어야돼요 「寒くなる前に着ないと。」韓国式で登った赤城山。黒檜山の山頂でお昼の支度をしながら、耳に飛び込んできたイチゴちゃん(30代・女)の発言です。「寒くなる」というか「寒いと感じる前に上着を着ないとダメよ。」という話なのです。…

韓国式で登る赤城山

7月に加入した、韓国のポータルサイト“Daum”の山行カフェの定期山行で、13日土曜日に群馬県の赤城山へ行ってきました。毎月、定期山行があるのですが、加入した7月に1度参加した(三頭山)きり、休みが取れなかったり、他の予定があったり、休みは取ったけど…

パノラマ台

2月6日に外川くんに連れて行ってもらって初の雪山登山に挑戦した、パノラマ台へ行ってきました。今回はなんと初の、ひとり登山です。朝起きたら天気もすばらしかったので、急に歩きたくなって、急いで支度をして出かけました。初めは(クマが出たらどうしよ…

西沢渓谷

西沢渓谷へ行ってきました。先月の日向山でご一緒したみなさんと。

金峰山(きんぷさん)

金峰山へ行ってきました。メンバーはサユリちゃん、K池先生、N谷くん、T島くん、T島くんの彼女、私の6人。昨日、日向山から下山して尾白の湯で温泉に入ったりごはんを食べて、家に帰ってきたのが9時半になってしまいました。いつも必ずおにぎりかサンド…

登山DE婚活@日向山

いつになく神妙な顔の私。

富士山五合目お中道

職場のハイキングイベントで、五合目のお中道を歩いて来ました。曇ったり晴れたりめまぐるしく変わる富士山の天気。いろいろな植物や溶岩や虫や鳥、この時期、変化に富んだお中道の散策がオススメです。五合目〜お庭〜奥庭で2時間弱くらいです。

西穂独標(にしほどっぴょう)

西穂独標へ行ってきました。メンバーはサユリちゃん、K崎さん、K池先生、私。私は大きい山デビューです。24日と25日を候補にして、24日が雨だったので25日に決行しました。ロープウエイの駅では晴れて素晴らしい天気だったのですが、登りはじめたら曇って…

メイっ子とふたりで富士登山

姪っ子たちのなかで一番のちびっこMちゃんと一緒に富士山へ行ってきました。私は生涯で5回目・今年3回目、Mは生まれて初めての富士登山です。初めは中学生の日向子を誘ったのですが、「私は山で死にたくないから」と断られ、「Mが行くってよ。」小食で…

十三さんと念願の高尾山

高尾山って、とってもとっても行ってみたかったのよね。八王子に住んでいる十三さんに1年前から言い続け、とうとう念願かなってふたりでプチハイキング。「山登りは好きじゃない」という十三さんをほぼ無理矢理引っ張り出した格好のハイキングでしたが、メイ…

日本在住の韓国人のみなさんと奥多摩・三頭山(みとうさん)

6月の末に、韓国のインターネットサイトのカフェで「これだ!こういうのを探していたの!」というのを見つけました。日本に住んでいる山好きの韓国人が集まってるカフェで、活動も活発です。恐る恐る加入して加入のあいさつを書き込むと、みんながつけてくれ…

吉田口登山道

山頂まで行ってきたばかりだというのに、また富士山です。今日は吉田口登山道を馬返しから五合目まで歩きました。富士山ボランティアセンターのエコトレッキングツアーの下見にくっついて行きました。五合目解説員さんが歴史・自然を解説してくれるツアーで…

富士登山・その2

きのうの続きです。 ★御来光館を5時20分くらいに出たでしょうか。途中下を見下ろすと雲の間に河口湖が見えていました。 ★はじめの鳥居。 ●御来光館を出たあたりから急に人が少なくなり、霧が薄くかかってとても神秘的でした。でも7時間歩いてそろそろ疲れて…

富士登山

昨日、富士登山をしてきました。富士山は10年前と20年前に登ったことがあるので今回3回目なのですが、前回、前々回は夜中に登って山頂でご来光を見ようというコースで、登っている間は景色を楽しむことはできず、苦労して登ったのに天気が良くなくて御来光も…

日向山(ひなたやま)

北杜市の日向山に登ってきました。新しく結成した“なかよし山岳会”のメンバーは、ベテランクライマーのK崎さん、最強山ガールのサユリさんと、お二人の河口湖ネイチャーガイド仲間のYさん。先月4人で飲みながら行き先を決めているときに、日向山に行って見た…

木のカップ

山登り用に木のカップです。この前サーモスの保温マグで熱いものを飲むときに「アチッ」となってしまう、とちらっとぼやいてみました。飲み物を入れてすぐにふたをせず、中身を少し冷ましてから持って行く方法を試してみましたが、やっぱり何かカップを探し…

登山用グローブ

「手袋は必要だけどなんでもいい」と思っていたのですが、使ってみると色々と都合があります。まずはじめは軍手を使っていました。もらったやつ。丈夫でいいんだけど夏は暑いです。そして写真を撮ったり、何かを取ったりするときに使いやすいように、もう一…

510

帰りにエンジェルナンバーを見てしまいました。 なんと ●●●510 ● 510 今日は5月10日、私の誕生日、そしてこのナンバー!これはチェックしなきゃ!運転していた私が車を寄せて助手席のアキちゃんが激写!510の運転手さん気づいてたらごめんなさい…

飯盛山の誕生日ハイキング

今日は、私の誕生日。アキちゃんと一緒に飯盛山(長野県南牧村)へハイキングに行きました。3月に行った時は雪山でしたが、すっかり溶けて春の様子でした。マメ桜、タチツボスミレ、タンポポ少々。 ★冬とはまた違う色の飯盛山。 ★マメ桜。 ★富士山がうっす…

ゴアテックスのジャケット/雨具

1週間毎日勉強ばかりしていると、さすがに飽きてきます。そんな時に、山に持って行こうとネットで注文しておいた木のマグカップが宅急便で届いたりして、山に行きたい!気分が爆発。山のブログを読みふけってしまったり・・・・。このへんでまた山関係の韓…