木のカップ

caramelmaffin2010-05-12

山登り用に木のカップです。この前サーモスの保温マグで熱いものを飲むときに「アチッ」となってしまう、とちらっとぼやいてみました。飲み物を入れてすぐにふたをせず、中身を少し冷ましてから持って行く方法を試してみましたが、やっぱり何かカップを探して持っていくことにしました。
買ったのはインターネットで見つけたokwoodというお店の杉のカップ。『杉横木どりカップ小』という子供用ので2,700円です。すんごく軽くてシンプル。素朴なその姿をひとめ見て大好きになりました。山に持って行くのはもちろん、家でも使いたい!今もこのカップで紅茶を飲みながらこの記事を書いています。初めは木の良い香りがしていたのでそれを楽しむためにお湯だけで飲んでいたのですが、だんだん薄れてきたので香りのある紅茶も普通に飲んでいます。
ちょっと気になるのは取っ手が接着剤(っぽく見えるもの)でつけてあるので、いつか取れることがあるのでは?と心配。取れてもいいんですけど。断熱性があるので直に持っても熱くないし・・・。でも、「とれるんじゃないだろうか」と思うとリュックのベルトに下げて歩けない。ま、いっか。どうせお茶飲むときはリュックを下ろすしね。中にしまって行きましょう。
でも今okwoodのサイトを見たら、取っ手一体型のがいくつかあるじゃないの!これもいいな!