2012-01-01から1年間の記事一覧

熊鈴デビューを果たした黒岳

12月18日(火曜日)晴れのちくもり 日帰り・ソロ 新御坂トンネル三つ峠入り口→1時間40分・旧御坂峠→ 1時間・黒岳 昼食50分 下山開始 2時間・広瀬/御坂峠分岐経由で新御坂トンネル5時間半/14,083歩 前日の水墨画のような身延山登山も趣があって 良かったので…

身延山で写経

12月17日月曜日 雨 久遠寺〜光林坊往復 アウトドアクラブ "NOC" で 身延山へ行ってきました。 アライさんとワコーさんと私の3人で。 写経もしてこようというシブイ企画。 雨でした。アライさんと行くと いつも雨なのはなぜでしょう。 そして今回は、私が朝寝…

冬山入門・天狗岳

12月5日 晴れ 渋の湯〜黒百合ヒュッテ〜東天狗往復 日帰り アキヤマくんと 7時間半夏に初テント担ぎをした、思い出の八ヶ岳・天狗岳に 初・雪山登山をしてきました。 今までの雪山は、雪山ではなかった! という本格的な雪山登山でした。 アイゼンも10本爪、…

雪景色の漢拏山

11月27日(火曜日)雪/晴れ 僧加院のメンバー・スタッフ15名と 城板岳登山口〜白鹿潭往復 11時間韓国の最高峰・済州島にある漢拏山へ登ってきました。 10月に僧加院の院長さんと事務局長さんが来て、 一緒に石割山に登った時に、僧加院の登山サークルで 来月…

チーズフォンデュ女子登山@石老山

11月10日(土曜日) 晴れ Sさん、Aさん 相模湖病院から石老山 大明神展望台経由で下山 再び相模湖病院へ 7時間/16,459歩6月に千葉へ鋸山へ行ったメンバーで また秋のハイキングをしました。 Sさんが見つけた相模湖の石老山へ。 山頂でなにか作って食べまし…

渡辺玉枝さんと行く三つ峠

11月9日(金曜日) 晴れ 西桂・達磨石から三つ峠、御坂口へ下山 5時間半/21,388歩 エベレスト登頂の女性最高齢記録を達成された、 渡辺玉枝さんと三つ峠へ行ってきました。 なんて言うと、まるで二人で行ったみたいですけど、 西桂町主催のツアーに参加して…

雁ヶ腹摺山(がんがはらすりやま)

11月8日(木曜日) 晴れ カズミとふたり 大峠から雁ヶ腹摺山山頂往復 4時間くらい?/7,522歩facebookで最近再会した、高校の同級生を誘って。 本格的な山登りは無理だけど、3〜4時間くらいなら 行けるかも、というので近くて歩行距離も短く、 眺めも良いこ…

道間違い@雲取山・三条ダルミ

雲取山の帰り、恐怖の暗闇を歩かなければならなかったのは お察しのとおりグズグズしていたからです。 そして道をいとも簡単に間違える、というミスを犯したからです。 雲取山の紅葉と富士山があまりにもきれいだった上、 山頂では風が吹かない場所に陣取っ…

恐怖のナイトハイク@雲取山

雲取山の下山は諸々の事情により、途中で真っ暗になってしまいました。 もう1泊して朝帰ろうか、とも思ったのですが、次の日仕事もあったし 暗くなったらライトを点けて歩けばいい、と思って下山を決めました。 日が落ちてから歩いたことも何度もあるし、大…

富士山と紅葉@雲取山

ここ最近、山に行くたびに パッとしない天気が多かったのですが、 今回の雲取山では久々に素晴らしい晴天でした。 青い空に映える色とりどりの紅葉にみとれ、 遠く見える富士山に感動して うれしい気持ちで歩くことができました。

雲取山

11月1日(木曜日) 晴れ ソロ 丹波から三条の湯 三条の湯でテント泊 5時間25分/27,526歩11時15分◆丹波山村営駐車場を出発 14時40分◆竿裏峠 16時40分◆三条の湯到着 11月2日(金曜日) 晴れ 三条の湯から雲取山頂往復 丹波へ下山 12時間/39,460歩 7時20分◆三…

雨と紅葉の大菩薩嶺

アライさんが立ち上げた、 アウトドアクラブ "NOC" の山コンで 大菩薩嶺へ行ってきました。 今回初めて、林道の冬季通行止めではない時期で 長衛荘まで車で行って登山を開始しました。 ラクですねえ・・・・。 3〜4時間で行って帰って来ることができます。あ…

石割山〜長池山で学ぶ韓国語

10月15日(月曜日)晴れ 僧加院の事務局長さん、院長さんと3人 石割山登山口〜石割山〜長池山〜山中湖畔〜石割山登山口 7時間/25,497歩もうすっかり十八番になった、石割山〜長池山縦走コース、 今回は2年前一緒に富士山に登った 韓国の仏教系福祉施設、僧…

きのこ@五合目〜樹海台

五合目佐藤小屋でキャンプの翌朝、出発前の予定では 五合目から三合目まで直接下るルートで帰ろうと思っていましたが、 行きと同じ、静かなルートをもう一度歩いてみたくて、 御庭〜奥庭〜三合目ルートで帰りました。 (直行ルートも静かだとは思いますが・…

夜明け@富士山五合目

ガンガン登るのではなく、のんびりしたいと思って計画した 佐藤小屋でのテント泊。 祝前日だったので、やっぱり独り占めではありませんでした。 東北の子供たちが大勢キャンプに来ていて、とても賑やかでした。 でも時間が来たらぴたっと静かになって・・・…

登山道@樹海台〜五合目

静かに歩きたい人向けの、 富士山三合目〜奥庭〜御庭〜五合目コースです。 10月7日・8日に歩いた時の写真なので、 今はまた様子がちがっているはずです。 樹海台のバス停脇の登山口から入って歩き始め。 木の枝の間にダイヤモンド。 旧三合目ロータリー。奥…

やまごはん@樹海台〜五合目

最近、食品売り場に行くと「山に持って行くのにいいかも。」 という理由で色々なものに目が行ってしまいます。 レトルトとか、小分けの調味料とか、缶詰とか、 今までそんなに興味のなかったものが私を呼んでいる。 おかげで、家にある『山にもって行く食品…

富士山・樹海台から五合目

ちょっと気になっていた、三合目から奥庭に上がる道を歩いて来ました。 奥庭〜御庭を経由して、五合目の佐藤小屋で優雅にテント泊。 今年はテント泊三昧をするので、富士山はパス、 と思っていましたが、佐藤小屋でテント泊ができることを知って 富士山でぜ…

テント@浅間山

7月から始めたテント泊も今回で8泊め。 期待していたのと違い、意外に眠れない、 ということに気づいたのは3回目の天狗岳でした。 1回目と2回目は、夜中に移動して朝そのまま登山開始、 という無茶をしてぐっすり眠れたのですが、 3回目以降はいつもまわりの…

トマトのスープ@浅間山

モンベルの会報誌に載っていたレシピ。 トマトの水煮に水とコンソメを加えて、火にかけ沸騰したら 火を止めてキャンディチーズを入れるだけ。 煮ている間にチーズの包み紙をむいているところ。 写真撮影:アライさん “チーズがトロトロになってすごく美味し…

前掛登山口〜前掛山@浅間山

浅間山、現在は前掛山までが登山可能です。 天狗温泉からの道は、笹がきれいな素敵な道です。 ハイマツが出てくると、湯の平高原とその向こうの山、 これから登る前掛け山の眺めがとても素晴らしいです。 湯の平のハイマツ帯が終わると、きつい登りに。 写真…

カモシカ@浅間山

天狗温泉からの登山道に “カモシカ平”という場所があります。 火山館の少し下です。 名前のとおり、カモシカが出没する場所です。 2011年の3月にも、この付近でカモシカを見ました。 それが私の初カモシカ体験でした。。。。。 それ以来、北沢峠から広河原に…

浅間山

10月1日(月曜日) 雨のち晴れ アライさんとふたり 天狗温泉浅間山荘キャンプ場でキャンプ10月2日(火曜日) 曇り 天狗温泉浅間山荘〜前掛山往復 7時間半/27,714歩 6時◆起床、身支度、朝食 カレー味α米、五目御飯α米、お味噌汁、 セミドライオレンジのチョ…

ホシガラス@北岳

小太郎山分岐を過ぎてハイマツが出てくると あちこちに松ぼっくりが落ちていました。 ちょっとつぶれている、と言うか崩れています。 そしてホシガラスが何羽も飛んでいました。 すぐ近くまで来るホシガラスの写真を撮りたくて じっと見つめていると、ホシガ…

紅葉@北岳

今回、紅葉を狙って行ったわけではないのですが、 思いがけず綺麗だったので、とても得した気分です。 山の紅葉っていいですよね。 晴れてたりすると、特に。 青い空と紅葉の赤と、常緑樹の緑、黄葉の黄色の 鮮やかな組み合わせが、すごく心に沁みます。 201…

山の食事@北岳

食いしん坊なのと、韓国人山友さんたちの影響で 山の食事はけっこうがっつり持って行くべき、 と思っているのですが・・・・。 今回も初日の夕食を焼肉で。 近所のホームセンターで見つけた岩塩板を、 ミニロースターに載せて厚切りの豚肉と野菜を焼いて ビ…

北岳

9月21日(金曜日) 雨のち曇り時々晴れ 気温12度 ソロ 白根御池でテント泊 4時間/8,072歩 9時半・芦安市営駐車場→ 10時・市営バス→11時・広河原→ 11時15分・広河原を出発 大樺沢経由→ 11時50分・白根御池/二俣分岐→ 13時10分〜13時30分・橋のたもとで休憩 …

妙高山

燕温泉→天狗堂→妙高山山頂→燕新道→燕温泉 11時間/23,184歩 前の日のザーザー降りとはうってかわって とても良い天気になりました。 雲が少しあったけれど、眺めもよく、 お花もありました。 燕温泉の方から登ったのですが、なかなか手ごわい道でした。 大変…

雨のため撤退...火打山

笹ヶ峰キャンプ場→ 1時間半・十二曲りの7/12地点→ 1時間半・笹ヶ峰キャンプ場 3時間/19,256歩 アライさんと女子テン泊山行を計画しました。 予定では笹ヶ峰から高谷池ヒュッテまたは 黒沢池ヒュッテまで行ってテントを張り、 火打山の山頂へ行ってテント…

奥庭・御庭

ほんとうは週末1泊2日で槍ヶ岳に行く予定だったのですが、 諸々の事情により、近所の山へ登ることになりました。 おなじみの竜ヶ岳や、石割山〜大平山も考えましたが、 暑いかなあ・・・・時間もあまりないし・・・・。 と悩み、ふと先月の御中道ハイキング…