テント@浅間山

7月から始めたテント泊も今回で8泊め。
期待していたのと違い、意外に眠れない、
ということに気づいたのは3回目の天狗岳でした。
1回目と2回目は、夜中に移動して朝そのまま登山開始、
という無茶をしてぐっすり眠れたのですが、
3回目以降はいつもまわりの騒音が気になって
寝付くのにも時間がかかるし、すぐに目が覚めてしまいます。
トイレにも何回も行きたいし・・・
夕ご飯のときにビールなんかを
飲むのが(たくさんじゃありませんが)いけないんだ
というのはわかっているのですが、
やめられないんですね。歩いた後のビール・・・
ノンアルコールにしてみようかな。



写真撮影:アライさん


浅間山では、アライさんとふたり、
焼肉に地ビール350mlを二本ずつと
紙パックのレモン酒半分ずつ。
寝付くのはアライさんより早かったらしいのですが、
1時間半くらいで目が覚めて、トイレへ。
そして、夜中にまた起きてもう一度トイレへ。



そのあと夢を見ました。
テントの入り口のファスナーを誰かが
外から開けようとしていて、指が出てくるのです。
私は大きな声で
「あー!あー!」と叫んでいました。
夢の中でだけではなく、本当に叫んでいて、
その自分の声で目が覚めました。
けっこう大声を出していたと思うのですが、
朝、アライさんに聞いてみると
全然知らなかったと言っていました。
大声を出しているつもりだったけど
寝ぼけてたからそうでもなかったのかなあ・・・。