2009-01-01から1年間の記事一覧

幻のトロッコ道を歩く

今日は富士河口湖町まちづくりカレッジ主催の富士河口湖町再発見ツアー「船津口登山道を再発見する〜登山道周辺の自然と文化を探る〜」に歴史好きのカヤヌマくんと一緒に参加して、船津口登山道の近くにある旧トロッコ道と船津溶岩樹形群の散策をしてきまし…

ザックカバー

オンヨネのブレステック 2層コーティングレインパックカバーです。1800円くらい?シックな水色も好きだし、水抜き用の穴が下のところにあるのもよいかも。でもこれを被せた状態で物の出し入れをすることはできないので、イチイチ外すのが面倒。雨も降ってる…

ツライとこを過ぎると・・・

こないだ、樹下の二人〜三国峠への帰り道、峠を4つ越えながらIさんが言ったこと。 「私、アホかも知れません。こうやって登り道を歩いている時は、しんどくて『もういやや』とか思うんですけどー、楽な道になると、苦しかったことたちまち忘れてるんですよ…

スポーツブラ&ショーツ

山に行く時ミズノのアンダーウエアの下に着ているのは、ユニクロのスポーツ下着です。ノンワイヤーブラ(ドライメッシュ)1,900円と、ショーツ(ドライメッシュ)590円。ブラはバックの部分が部分が背中にピタッとついて、着心地がとてもいいです。楽だし動…

三国峠〜明神峠〜湯船山〜樹下の二人

Iさんとふたり、初心者女子同士の雨の“珍ハイキング”でした。スリリングですごく面白かった。 びっくりその1は、登ろうと思っていたのとは違う山に登っていて、しかも2時間くらい歩いてからそれに気づいたということ。今日中に戻ってこられてほんとうによ…

ふたたび西沢渓谷

今日は先月行った西沢渓谷にまた行きました。2回目だからか、すごく楽チンであっという間でした。今日のメンバーは山pさんとIさん。天気が心配でしたが、雨が降らなくてよかった。昨日の雨で滝の水量が多く、迫力がありました。帰りのトロッコ道では、桂…

スポーツアンダーウエア

「汗対策用にリュックを」と思っていたのが、リュック本来の機能で選んでしまう、という不本意なことになってしまった(笑)のですが、その次に出かけた三つ峠では着替えを持って行く、という方法で汗問題をしのぎました。汗でびっしょりになった綿のキャミ…

瑞牆山(みずがきやま)

“怪しい山岳会”の隊長Nさん、リーダーSさん、私、の3人で瑞牆山に行ってきました。岩場が多くて大変ですが登り甲斐があるというか、面白い山でした。足だけじゃなくて、腕や脇も筋肉痛になりそうです。天気は良く晴れて景色もよかったです。山頂からの眺…

帽子

リュックと一緒に買った、モンベルのO.D.ハットです。無難中の無難な線を選びました。っていうかカムイスポーツ富士吉田店にはあんまり選択肢がなかった。立川のユザワヤで買った可愛いチロリアンテープを、あごひもループにつけました。風で飛ばされな…

リュックサック

6月に足和田山に登るまでは、イーストパックのデイパックを使っていました。学生が学校に持っていくようなやつですね。急な坂を登ってすごく汗をかき、背中がびっしょりだったので首に巻いていたタオルを背中に差し込んでもらったりしていると、その時の隊長…

登山靴

最近ハイキングに夢中になってます。頭の中はほとんど山のこと。山って楽しい!体はくたくたになるけど、心はスッキリ。ストレスが吹っ飛びます。山に行きた〜〜い!!それにカッコイイ山グッズも憧れ。しかも使ってみるとその機能性に感激。少しずつ買い揃…

金時山

今日は箱根の金時山に登りました。朝から曇りで、天気予報では雨は夜降ると言っていたのですが、山頂に着いた昼ごろから降り出しました。でもゴアテックスの雨具を買ったばかりなので、実は雨が嬉しかったりして。メンバーはサユリさん、カヤヌマくん、アマ…

西沢渓谷

今日は西沢渓谷へ行ってきました。天気も良く、紅葉もきれいでした。渓谷もすばらしいし森の中を歩くのもとても気持ちよかったです。 河口湖から道の駅「みとみ」まで車で1時間半。となりの「西沢渓谷蒟蒻館」でガイドさんと待ち合わせ。ゲートを抜けて林道…

富士山五合目自然解説コース

五合目の自然解説員さんによる、お中道コースにアキちゃんと行ってきました。富士山は天気が変わりやすいですね。1時40分ころ、駐車場について靴を履き替えていたら、それまですごくきれいな青空が見えていたのに、あたりはすっかり曇っていました。歩いてい…

摩尼山と清渓山に登れませんでした

で、今回の韓国旅行のテーマの3が「自然に親しむ」だったっていうのは仙遊島公園の記事で書いたんですが、山にも登ってみよう!と登山の支度をして行ったのです。トレッキングシューズやTシャツやトレパンをスーツケースに詰め、服はヒラヒラなのに街でもが…

三つ峠に登りました

きのう、富士山ボランティアセンター主催の、『富士山エコトレッキング(三つ峠コース)』に参加して、三つ峠に行ってきました。西桂のグリーンセンター〜達磨石〜三つ峠〜天下茶屋というコースでした。きつかった〜〜。でもとっても楽しかったです。富士山…

リリーパークへ行ってきました

きのう、ふたごの姪っ子とリリーパークへ。スキー場・ふじてんリゾートで3年くらい前から夏の間はゆり園としてオープンしています。上のほうはもう終わるころですが、下の方の、林の中がまだ綺麗に咲いていました。花が少ないエリアもゆりの香りにあふれてい…

足和田山〜三湖台〜紅葉台

富士河口湖町民の外国人旅行者サポートグループ“ウエルカムフジ”の研修。今回は『外国人旅行者の関心事はハイキングだから』ってことで、足和田山〜三湖台〜紅葉台で歩きました。実際に外国の人が行った時に分かりやすいかどうかってのを見極めるのが目的。…

羽根子山ハイキング

昨日、KKMさん(もうじき臨月)と羽根子山に登りました。しかも2ラウンド。まずは、小海の信号の少し南側にあるハイキングコースの入り口から。右側に看板がある広い道を入ります。 ポールが2本立っています。左側がコース。足和田山への入り口でもあり…

本栖湖ウォーキング&きのこ植菌体験ツアー

今日は、KKM&TKOさんとともに富士河口湖町の“観光まちづくりカレッジ”主催の本栖湖散策&キノコ植菌体験ツアー(きのこ丼 or 鹿肉カレー付き)に参加しました。本栖散策 本栖湖の観光案内所に9時に集合して、出発です。本栖湖の三叉路から見える富士…

勝山浅間神社〜河口湖湖畔遊歩道〜かつやま道の駅

今日はキャラメルが所属している、外国人旅行者サポートグループ“ウエルカムフジ”の研修で、勝山の富士御室浅間神社(ふじおむろせんげんじんじゃ)から湖畔の遊歩道を、道の駅かつやままで歩きました。案内は“富士河口湖ふるさとガイドの会”のメンバー。“い…