羽根子山ハイキング

caramelmaffin2009-03-27
昨日、KKMさん(もうじき臨月)と羽根子山に登りました。しかも2ラウンド。まずは、小海の信号の少し南側にあるハイキングコースの入り口から。右側に看板がある広い道を入ります。
 

ポールが2本立っています。左側がコース。足和田山への入り口でもあります。

左手に富士山。

標識にしたがって、20分も登ればもう頂上です。
 

山頂からの眺め。北側には河口湖、南には松の間から富士山
 
 

山頂の神社。裏。表。中
 

お地蔵様。自分の身体の治したいところと同じところに味噌を塗るとよいとか。小さい写真は後姿。
 


河口湖の方へ降りました。人工木でステップを作ってありますが、急です。
 
ここへ下りてきました。

「なんか物足りないねえ」ともう一度登ることに。今度はさっきの登り口から南に100mくらい行ったところの車でも上がれる道から。こっちの道の方が距離が長くて、登った気がしました。そして1回目に登った道を降りました。

そのあと、妙本寺を見に行って、
 
 
こないだも見たイヌザクラ。近くで見るとけっこうな大木です。

湖畔へ出て

富士ビューホテルの庭を通り・・・敷島の松と紅梅
 

村の民家の石垣にしだれ咲いていた花。何の花でしょう。


かれこれ2時間の散歩でした。このくらいがちょうどいい感じ。いい運動になりました。勝山は自然あり・歴史ありの楽しいところですね。