2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

雨と紅葉の大菩薩嶺

アライさんが立ち上げた、 アウトドアクラブ "NOC" の山コンで 大菩薩嶺へ行ってきました。 今回初めて、林道の冬季通行止めではない時期で 長衛荘まで車で行って登山を開始しました。 ラクですねえ・・・・。 3〜4時間で行って帰って来ることができます。あ…

石割山〜長池山で学ぶ韓国語

10月15日(月曜日)晴れ 僧加院の事務局長さん、院長さんと3人 石割山登山口〜石割山〜長池山〜山中湖畔〜石割山登山口 7時間/25,497歩もうすっかり十八番になった、石割山〜長池山縦走コース、 今回は2年前一緒に富士山に登った 韓国の仏教系福祉施設、僧…

きのこ@五合目〜樹海台

五合目佐藤小屋でキャンプの翌朝、出発前の予定では 五合目から三合目まで直接下るルートで帰ろうと思っていましたが、 行きと同じ、静かなルートをもう一度歩いてみたくて、 御庭〜奥庭〜三合目ルートで帰りました。 (直行ルートも静かだとは思いますが・…

夜明け@富士山五合目

ガンガン登るのではなく、のんびりしたいと思って計画した 佐藤小屋でのテント泊。 祝前日だったので、やっぱり独り占めではありませんでした。 東北の子供たちが大勢キャンプに来ていて、とても賑やかでした。 でも時間が来たらぴたっと静かになって・・・…

登山道@樹海台〜五合目

静かに歩きたい人向けの、 富士山三合目〜奥庭〜御庭〜五合目コースです。 10月7日・8日に歩いた時の写真なので、 今はまた様子がちがっているはずです。 樹海台のバス停脇の登山口から入って歩き始め。 木の枝の間にダイヤモンド。 旧三合目ロータリー。奥…

やまごはん@樹海台〜五合目

最近、食品売り場に行くと「山に持って行くのにいいかも。」 という理由で色々なものに目が行ってしまいます。 レトルトとか、小分けの調味料とか、缶詰とか、 今までそんなに興味のなかったものが私を呼んでいる。 おかげで、家にある『山にもって行く食品…

富士山・樹海台から五合目

ちょっと気になっていた、三合目から奥庭に上がる道を歩いて来ました。 奥庭〜御庭を経由して、五合目の佐藤小屋で優雅にテント泊。 今年はテント泊三昧をするので、富士山はパス、 と思っていましたが、佐藤小屋でテント泊ができることを知って 富士山でぜ…

テント@浅間山

7月から始めたテント泊も今回で8泊め。 期待していたのと違い、意外に眠れない、 ということに気づいたのは3回目の天狗岳でした。 1回目と2回目は、夜中に移動して朝そのまま登山開始、 という無茶をしてぐっすり眠れたのですが、 3回目以降はいつもまわりの…

トマトのスープ@浅間山

モンベルの会報誌に載っていたレシピ。 トマトの水煮に水とコンソメを加えて、火にかけ沸騰したら 火を止めてキャンディチーズを入れるだけ。 煮ている間にチーズの包み紙をむいているところ。 写真撮影:アライさん “チーズがトロトロになってすごく美味し…

前掛登山口〜前掛山@浅間山

浅間山、現在は前掛山までが登山可能です。 天狗温泉からの道は、笹がきれいな素敵な道です。 ハイマツが出てくると、湯の平高原とその向こうの山、 これから登る前掛け山の眺めがとても素晴らしいです。 湯の平のハイマツ帯が終わると、きつい登りに。 写真…

カモシカ@浅間山

天狗温泉からの登山道に “カモシカ平”という場所があります。 火山館の少し下です。 名前のとおり、カモシカが出没する場所です。 2011年の3月にも、この付近でカモシカを見ました。 それが私の初カモシカ体験でした。。。。。 それ以来、北沢峠から広河原に…

浅間山

10月1日(月曜日) 雨のち晴れ アライさんとふたり 天狗温泉浅間山荘キャンプ場でキャンプ10月2日(火曜日) 曇り 天狗温泉浅間山荘〜前掛山往復 7時間半/27,714歩 6時◆起床、身支度、朝食 カレー味α米、五目御飯α米、お味噌汁、 セミドライオレンジのチョ…

ホシガラス@北岳

小太郎山分岐を過ぎてハイマツが出てくると あちこちに松ぼっくりが落ちていました。 ちょっとつぶれている、と言うか崩れています。 そしてホシガラスが何羽も飛んでいました。 すぐ近くまで来るホシガラスの写真を撮りたくて じっと見つめていると、ホシガ…