やまごはん@樹海台〜五合目

最近、食品売り場に行くと「山に持って行くのにいいかも。」
という理由で色々なものに目が行ってしまいます。
レトルトとか、小分けの調味料とか、缶詰とか、
今までそんなに興味のなかったものが私を呼んでいる。
おかげで、家にある『山にもって行く食品ストック箱』
はいつもいっぱいです。



それから、「山に持って行くのにいいかも。」
と思って始めた「干し野菜」にどっぷりはまっています。
野菜はいろんなものを、1日〜3日干していて、
山に行こうとする時に出来ている干し野菜と、
山食品ストック箱の中のものを組み合わせて
メニューを決めたりするのがなかなか楽しい。




御庭で1日目の昼食。某有名やまごはんブログのレシピを参考に。
ソルレオーネのチーズリゾットに、太陽のトマトカレー。
うずらの卵の水煮と一緒に。

食後にドライハーブティー。


佐藤小屋のテント場でビール。

つまみはキムチと、小屋のご主人にもらった味ごのみと、
友達にもらったマメ菓子。
干しズッキーニと、とうもろこしのバター炒めに、
水を少しだけ入れて火にかけ、コチュジャンを入れて
混ぜたの。



ヌルンジ(おこげ)に水を入れて、
サッポロ一番のスープと乾燥わけぎを入れて煮る。
ちょっと失敗。ふやけすぎました。
おこげは煮ないで、スープが沸いたら火を止めて
スープへ投入して食べるのがいいかも。




2日目の朝。水を線まで入れて量を量ってから
鍋に移してとうもろこしのバター炒めを入れて沸騰させ、
火を止めて10分蒸らした、コーンご飯。
キムチ、フリーズドライのおみそしる、
さんまのかばやきの缶詰に乾燥わけぎを入れて火にかけたの。




御庭で休憩。バナナのホイル蒸し。
バナナをアルミホイルにのせて、ちょっとフォークでつつき、
ディスペンパックのはちみつ&マーガリンをかけて、
ホイルで包んで鍋に少し水を入れて蒸す。
バナナを持ち歩いて、少し黒くなってしまいました。



マキシムのミントモカ・ラテ。




お昼ごはん。
シーフードヌードルとゴーヤの漬物。
シーフードヌードルには、「ラーメン用乾燥野菜」を入れて、
ゴーヤの漬物は、干しゴーヤを水と酢とカレー粉とクミンで漬けたよ。