富士山・樹海台から五合目

caramelmaffin2012-10-19

ちょっと気になっていた、三合目から奥庭に上がる道を歩いて来ました。
奥庭〜御庭を経由して、五合目の佐藤小屋で優雅にテント泊。
今年はテント泊三昧をするので、富士山はパス、
と思っていましたが、佐藤小屋でテント泊ができることを知って
富士山でぜひともテント泊をしたいと思ってGO!




樹海台からの道は、もともと獣道・きのこ道で
自然に道が出来てはいるのですが、
倒木がところどころにあって、くぐったり、またいだりが
とても大変。道しるべもなくなっている箇所があって、
(困った〜道に迷った)と思ったときも。
あとで鳴沢恩賜林組合に問い合わせたところ、
公式の登山道ではないので、整備はしていないということです。
でもひっそりとしていて、静かに歩くにはとても素敵な道でした。





10月7日(日曜日)
雨のち曇り時々晴れ
ソロ
五合目佐藤小屋でテント泊
5時間45分/15,358歩



10時15分◆富士スバルライン三合目駐車場→
10時23分◆三合目バス停→
10時45分◆三合目旧ロータリー→
12時15分◆奥庭荘→
13時30分◆御庭 昼食
チーズリゾットとトマトカレー、うずらの卵
14時25分◆御庭を出発→
15時30分◆五合目総合管理センター
16時◆佐藤小屋到着






10月8日(月・祝)
曇り時々晴れ
来た道を下山
5時間15分/16,810歩



9時15分◆佐藤小屋を出発→
10時35分◆御庭 おやつ
バナナのホイル蒸し・ミントモカラテ
11時20分◆御庭を出発→
12時◆奥庭荘を出発→
13時◆“枯れ沢”→
13時30分◆三合目旧ロータリー 昼食
シーフードヌードル、ゴーヤのカレー&クミン漬け
14時30分◆樹海台駐車場到着



樹海台〜五合目の写真はこちら