笠取小屋・雁峠・笠取山

f:id:caramelmaffin:20140614205652j:plain:w200

6月10日 (火曜日) 曇り
テント泊2日目
笠取小屋~雁峠~笠取山~笠取小屋
昼食 テント撤収
笠取小屋~ヤブ沢峠経由~作場平



雷雨と鹿の叫び声の中過ごしたテント泊の夜が明けました。
目が覚めて時計を見ると5時20分くらいでした。
外は雨は止んでいましたが、霧が立ち込めていました。
起きて支度をして、小屋の前のテーブルで朝ごはんにしました。
ごはんを炊いて、お湯を沸かし、レトルトのお味噌汁と
家から持ってきた小松菜の漬物とエノキのナムル。



小屋の前や木の下に咲いてたシロバナノヘビイチゴ



食後、歩いて2分の水場へ水を汲みに行きました。


水場に咲いてたクリンソウ




そしてテーブルでまた読書を2時間くらいして
気分転換に少しだけ歩いてみることにしました。



まずは雁峠方面へ。

雁峠山荘のあたりに来ると、満開のズミの木がたくさんありました。




燕山へ登る道にツツジが1本。
そこまで上ることにしました。

下を見たところ。

ツツジのとこに来ました。


ツツジ笠取山

フデリンドウ


笠取山にも登ることにしました。

景色は期待していたわけではありませんからいいのです。



笠取山に戻るとツアーの団体さんで賑わっていました。
テントの中でまた読書をして、
みんなが出かけてから外に出て昼ごはんにしました。
今朝炊いたごはんの残りに乾燥椎茸とコンソメと水を入れて
煮たのと、缶つまの牛タンとヤングコーンとうずらの卵。



食後、コーヒーを飲んでまた少し本を読んでから、
荷物をまとめてテントを撤収しました。
全然気がつかなかったけど、床が浸水していました。
スリーピングマットが濡れていました。
グランドシートとテントの間から水がしみこんだのかなあ?
これは初めてのことでした。



3時ごろに撤収作業を終了して下山開始。
雨が降りそうな、まだ大丈夫そうな空なので
念のため、ザックにカバーをつけて歩き始めました。
クリンソウ。去年ちょうど今頃来た時は、
1厘咲いていただけですが、今年はたくさん。



4時半過ぎごろ駐車場に着きました。
ところが、さて、帰ろうか・・・
というときに、恐ろしいことが!!
<続きます>