2016-01-01から1年間の記事一覧

山に行きたい!

私が仕事の日は1日留守番(お昼休みに帰るけど)の飼い犬を、 休みの日にも留守番をさせるのが可哀想だし、 丸1日ひとりで置いて出かけることは不可能なので山に行けません。 といって野生の匂いがプンプンする山などに連れて行ったら 夢中ですっ飛んで行…

三種の神器の修理とリニューアル・その3

これはパタゴニアのフーディニという ウインドブレーカーで、羽のように軽いもの。 この服は買ってよかったものの代表です。 暑がりで寒がりの私は、これを着るようになるまで、 歩いている途中で止まってザックを下ろし、 一枚脱いだり、また止まってザック…

三種の神器の修理とリニューアル・その2

マイ・三種の神器が揃ってダメになった話の第2弾は 度付きのサングラスです。 山へ行くと日に焼けます。 紫外線は目から入ってくるというので サングラス必需品です。 近視なので度付きです。 初めは前から持っていたお洒落サングラスを 使っていましたが、…

三種の神器の修理とリニューアル・その1

元祖・登山の三種の神器は ザック、登山靴、レインウエアですが、 その基本の3つを押さえた後の 『三種の神器・応用編』はたぶん人それぞれだと思います。 何を登山に求めているか、どういうスタイルか、 というようなことが人それぞれ違うからです。 私の…

登った山リスト2015年度

2015年4月 ▲加入道山~大室山 ▲菜畑山~今倉山~二十六夜山 2015年9月 ▲西沢渓谷3回でした。 プラス仕事で富士山が8回。 山登り生活から犬飼い生活へチェンジして、 こうも激変するとは・・・。 2010年度23回 2011年度44回 2012年度45回 2013年度41回 2014年…

24 Hours on Mt. Fuji

夏に富士登山ガイドをしたときに、 Willer Travelの英語ツアーに参加してきた カナダ人の女の子がいた。 日本に住んでいるというので何をしているのかと聞くと 「You Tuber」 ツアーの様子をアップする目的なのだと言っていた。 この前、偶然その動画を発見…

毎朝の山登り

犬がいるので前のように山になかなか行けないけれど、 最近は朝の散歩で家の裏山を歩いている。 300mくらいの小山で、すり鉢状の地形になっている。 誰もいないのでノーリードにしている。 犬が忙しそうにしている間、 私はお鉢の縁をまわったり、道じゃない…