去年より重い(?)テント背負って将監峠

f:id:caramelmaffin:20131129201308p:plain
5月9日 (木曜日) 晴れ
ソロ テント泊
三ノ瀬~牛王院平~将監峠~将監小屋
3時間半


どなたかのブログで拝見し、行ってみたいなあ
と思っていたらちょうど山雑誌に載っていた、将監峠。


GW明けに3連休があったので、ひとりで行くことにしました。
1日目に和名倉山、2日目に飛龍山、3日目に笠取山経由で下山、
という欲張りなことも考えてみたけれど、
結局1日目テント張ってのんびり、
2日目に飛龍山、3日目は雨なので朝撤収して下山、
という日程でした。
3日目は



テント泊2シーズン目の初担ぎは、三ノ瀬から
七ツ石尾根経由の約3時間半でした。地図には2時間半とあります。
三ノ瀬の民宿みはらしに車を止め、2日分の料金(1日500円)を
優しそうなおばさんに払って出かけました。
10時40分。

久々のテント泊の荷物は、重かった。
こんなに重かったっけ?去年・・・とふと思いました。

それでも林道歩きよりは楽しそうな七ツ石尾根を行くことにした
チャレンジャーなわたし・・・。
牛王院下で七ツ石尾根へ分かれる標識がないのですが、
インストールしたけどあんまり使い慣れていないスマホのアプり
『山旅ロガー』が今回大活躍してくれました。
アプリを見たり、ザックを下ろして休んだり、
地図を見たりして、2時間10分の道を3時間かかってしまいました。
でもこの道にして大正解。大好きな明るい笹の道。
牛王院平13時50分。


将監峠14時10分。


10分くらい下ると将監小屋。

小屋には誰もいませんでしたが、避難小屋とトイレは空いていました。

テントは私のと、若い都会っぽいおにいさんのと、
6時ごろにやってきた若くないカップルのと3張り。

バゲットを焼いて、マッシュルームのアヒージョ
ムール貝、キュウリのレモン塩漬け、サラダ菜の塩茹を
つまみに、パックワインの赤と白でひとり宴会~~

そのうちに小屋のおじさんが軽トラに乗ってやってきました。
あいさつに行って、食事の後片付けをして、
明日行く予定の飛龍山方向の道の登り始めのところを
散歩。


寝る準備をして、6時半ごろ寝袋に入って
そのままZZZZ...
でも8時半ごろまた目が覚めました。
トイレに行こうと思って外へ出ると、
おじさんがライトで山の方を照らしていました。
何かいるんだなあ・・・
と思いましたが、気にせず寝ることにしました。
おやすみなさい。