上高地2日目・自分の新しい可能性に目覚めた徳本峠

5月4日 (土曜日・祝日) 晴れ
hちゃん、hくん、jちゃんと4人で 
上高地・小梨平キャンプ場~大正池往復
テントに戻って朝食

jちゃんとふたり
小梨平キャンプ場~徳本峠往復
テントで昼食

ダンボールふたつ分の食糧を持って上高地でキャンプを始めた私たち。夕食も終わりあとは明日の登山に備えてぐっすり寝るはずだったのが・・・。

hくんのイビキが人間のイビキじゃありません!
獣のイビキ・・・・疲れて眠いのに、うるさすぎて眠れません。
時々静かになるので、「今だ!」と寝に入ろうと
思うのに、なかなか・・・
耐えかねて、足の方に頭をして寝ました。
ゴソゴソしていたら、hくんがちょっと目を覚まして、
私の足が隣にあったのに驚いた様子で、
私の足をポンポン叩いて確認したので、
「バカー!」と叫びたくなりました。(笑)

“スピーカー”から離れたのはいいのですが、
足の方がやや低くなっているので
気持ち悪いです。でも仕方ありません。
それでようやっと少しウトウトできました。
ところが、また大音量に目が覚めてしまい、
テントを出てトイレに行ったりしました。
予定では4時に起きて大正池に散歩に行くことになっていましたが、
4時半に目覚ましをセットしなおしました。




4時半にアラームで起きた時は、どうしようかと
思ったけれど、とりあえず起きて顔を洗いに行って
支度をしました。
そうしていううちにhくんも起きて、
私の顔を見て「大丈夫~?」と言ったので
グーでポカポカ殴ってやりました。(笑)


jちゃんは大正池には行かないと行って
寝ていたので、hちゃんとhくんと3人で
出かけました。
f:id:caramelmaffin:20130515203550j:plain
f:id:caramelmaffin:20130515203600j:plain
f:id:caramelmaffin:20130515203552j:plain
f:id:caramelmaffin:20130515203551j:plain
f:id:caramelmaffin:20130515203555j:plain
f:id:caramelmaffin:20130515203554j:plain
f:id:caramelmaffin:20130515203556j:plain
f:id:caramelmaffin:20130515203553j:plain
f:id:caramelmaffin:20130515203557j:plain
f:id:caramelmaffin:20130515203558j:plain


3時間くらい遊んで帰って来たら、
料理上手なjちゃんは思ったとおり、
朝ごはんの支度をしておいてくれました
私の大大大好きなスンデ!(豚の腸詰)
温めて出そうと思っていたそうですが、
冷凍しておいたのが溶けて、破けてしまったので、
スープの具として使った、ということです。
スンデクッ。
f:id:caramelmaffin:20130515203559j:plain
あ~幸せ!!


食後のコーヒーを飲んで、
hくんとhちゃんは行かないと言うので、
jちゃんとふたりで徳本峠へ出発しました。9時30分。
5時間半で帰ってくる予定です。
f:id:caramelmaffin:20130515214432j:plain
jちゃんは、どういう経歴を持つ人なのか
その時は詳しく知らなかったのですが、
みんなの話を聞くと、地図上のコースタイム
6時間だとすると、5時間で帰ってくるような
早足さんだそうです。女の子なのに・・・。
(のろまな私が一緒に歩けるかしら・・・・)
と不安だったのですが、jちゃんは
「私を気にせず、好きなペースで歩いてね。」
と優しく言ってくれたので、ちょっと安心しました。

いざ歩き始めると、ほんとうに早い。
ガーッと行って、何かしながら私を待ち、
私が追いついたらまた早歩きをはじめる、という具合です。
好きなペースで歩けと言われても、
私は私のベストを尽くして歩かなければ許されない雰囲気です。
もっとゆっくり行きたいよ・・・と叫びたい気持ちを
がまんして、一生懸命に歩きました。

明神岳のすばらしい眺め。
f:id:caramelmaffin:20130515214422j:plain

小梨平から明神までは平地で、地図には1時間とありますが、
着いて、トイレに行って時計を見たら、なんと40分で来ていました!
私としては前代未聞の快挙です!うれしい!!
ゆっくりなんか歩いてられないよ!オラオラ!

徳本峠方面へ進んで、しばらく行くと、
雪が多くなり、チェーンアイゼンを着けました。
f:id:caramelmaffin:20130515214429j:plain

残雪の斜面を直登します。
もう待ってはくれないjちゃん。
f:id:caramelmaffin:20130515214423j:plain

とうとう姿が見えなくなってしまいました。
f:id:caramelmaffin:20130515214424j:plain

六百山(?)
f:id:caramelmaffin:20130515214426j:plain


しばらく行くと、左の巻き道に入るようになっていて、
楽になりました。
すると向こうから軽やかにjちゃんがやってきました。
徳本峠について、荷物を置いて私を迎えに来てくれました。
「すぐそこだよ~。」と言いながら。
到着は12時。
小屋の前に座って、お茶とお菓子で休憩しました。


記念撮影をしました。
f:id:caramelmaffin:20130515214427j:plain

明神岳。
f:id:caramelmaffin:20130515214428j:plain


12時半に下山開始をして、私は2時に、
jちゃんはもう少し早く小梨平に到着しました。
4時間半です!!すごい!!
やればできるんだ、こんなことも!!

テントで待っていたhちゃんとhくんに、
明神峠で電話をすることになっていましたが、
電波が悪くて通じなかったのですが、
ふたりは、私がjちゃんの後に付いて
ちゃんと地図のコースタイムの1時間早く戻ると
見込んで昼ごはんの支度をしていたと言うことでした。
なんかうれしい。

今回のキャンプ最後の食事は、
トック(餅のスープ)と豚足。
f:id:caramelmaffin:20130515214430j:plain
おいしかった!!


食べ終わって、あと片付けをして、
テントを撤収して、記念撮影をしました。
f:id:caramelmaffin:20130515214431j:plain

楽しかったねえ、と話しながら
バスターミナルまで歩いていると雨が降ってきました。
タクシーに乗って、平湯へ行き、温泉に入って
家路に着きました。途中双葉I.C.でごはんを食べて、
大月へまわってみんなを下ろしました。