小金沢山

9月27日(金曜日)晴れ
ソロ 日帰り
上日川峠~石丸峠~小金沢山 昼食
~石丸峠~熊沢山~介山荘~賽ノ河原
~介山荘~富士見山荘経由で上日川峠
6時間50分/11.4km/標高差470m


台風が去り、素晴らしく晴れました。
もともと3連休をもらって、どこかへまたテント泊へ
出かけようと思っていたのですが、
1日出勤になって2連休になったこと、
ちょっと疲れていたこと、軽い荷物でスタスタ
歩きたい気分だったこと、という理由により
近くの山に行くことにしました。



1日目は小金沢山。大菩薩嶺の南にあります。
歩き始めは上日川峠、ロッジ長兵衛から。
大菩薩嶺への登山口の道向いから、石丸峠方面へ。



はじめは10分くらい下って沢に着きます。


それから1時間半くらい登ります。
富士山きれい!!

笹原きれい!!

足元にはピョンピョン飛ぶものが・・・

よく見るとイナゴ。

小学校にあがった頃、母、妹、叔母、いとこと
近所の公園にイナゴを取りに行ったことを思い出しました。
ちょっと遊んでみたりしたけど、つかまえて持って帰っても
料理できないし・・・・。写真だけ撮りました。


右手には大菩薩湖。

石丸峠から少し下って、また登ると狼平というところに出ます。

広くて青々とした気持ちの良い場所です。
狼平を過ぎて樹林帯を登って30分くらいで
小金沢山です。ここでお昼にしました。
やまごはんライフになくてはならないサイト、
山めし礼賛さん発のレシピ、
みょうがとオクラ入りのラーメンサラダ。
味付けはポン酢ジュレ。


富士山と紅葉。


できればその先の牛奥の雁が腹摺山まで行こうと
思っていましたが、狼平や石丸峠があまりにも
気持ちが良かったので、戻りたくなりました。
牛奥雁が腹摺はまた今度。


小金沢山から狼平に下りているとき、
前の方を鹿が横切って行くのが見えました。



石丸峠。来た時には気がつかなかった
大きな岩に座って休憩。
昼寝したい!!でも少し風がありました。

こんなところでキャンプしたいなあ・・・・
夜中に鹿の群れにテントを囲まれたい・・・


石丸峠の看板のところで、少し悩んで
来た道を戻らずに、熊沢山から介山荘へ行くことにしました。
介山荘へ着くと、小屋のご主人がいて、
少しお話をしました。トイレを借りて
大菩薩嶺の賽ノ河原を見に行きました。


そしてまた介山荘まで戻って、林道を歩いたり、
山道を歩いたりしながら上日川峠に下りました。
心が洗われた、快晴の日の山歩きでした。