大菩薩嶺と石丸峠


9月24日(水曜日)くもり
FB友達と7人で
上日川峠から福ちゃん荘~唐松尾根~
雷岩~大菩薩嶺山頂~
賽の河原~介山荘
昼食
熊沢山~石丸峠~上日川峠



FB仲間6人と一緒に大菩薩嶺へ行きました。
台風が接近していますが、とりあえず行くことに。
カメラの電池を忘れてしまったので、
自分では写真は撮らず、
TさんIさんのFBタイムラインから拝借。



初心者向け、と言われる大菩薩嶺ですが
多様な表情が見られるコースを組んで
「山登りが初めて」というSさんも感激してくれました。



上日川峠で今日のコース説明中。



曇りでも晴れでも景色がない山頂。


ガレ場は集中して。


霧の賽の河原



お昼は介山荘の外のテーブルでそうめんとおにぎり。
Jくんが準備してくれました。


記念写真撮影。



熊沢山への登りは苔の森。



石丸峠。



楽しい仲間を遠足に引率した、みたいな山行。
山に登り始めたころ、わからないことも多かったけど
経験を積んだ今よりももっとずっと自由だった自分を思い出して、
山登りの楽しさの原点に戻った1日でした。