カモシカ@浅間山

天狗温泉からの登山道に
カモシカ平”という場所があります。
火山館の少し下です。
名前のとおり、カモシカが出没する場所です。



2011年の3月にも、この付近でカモシカを見ました。
それが私の初カモシカ体験でした。。。。。
それ以来、北沢峠から広河原に戻るバスの中から、
杓子山の山頂の手前で、三つ峠の山荘の前で、
と姿を発見し、今回が5回目のカモシカとの遭遇です。
今まで見た限りでは、カモシカはおとなしく
おっとりした穏やかな性格のようです。
写真のモデルにもうってつけ。
こっちの気が済むまでじっとしててくれますから。


今回は、帰り道に火山館に寄ってから
歩き始めてまもなく、アライさんが
「わあ!!」と驚き声を上げたので
そちらを見てみると、
草むらから顔だけ出してこちらを
ジーッと見ているカモシカさんが。




うれしくなって、「あ〜!こんにちは!」
とあいさつをすると、カモシカ
どう思ったのか、特に何も思うところはないのか、
ひたすらジーっと私たちを見つめ続けています。




これは三つ峠のときみたいに、また
ツーショットで写真が撮れる、と思って
アライさんとカモシカをバックに撮りっこしました。



それでもまだ動こうとせずにジーッと
こちらを見つめているカモシカさんに
「それじゃ私たちもう行くからね。」
と言ってバイバイしました。
振り返るとまだこちらを見ていました。
いつまでもお元気で。