石割山〜長池山で学ぶ韓国語

caramelmaffin2012-10-29

10月15日(月曜日)晴れ
僧加院の事務局長さん、院長さんと3人
石割山登山口〜石割山〜長池山〜山中湖畔〜石割山登山口
7時間/25,497歩

もうすっかり十八番になった、石割山〜長池山縦走コース、
今回は2年前一緒に富士山に登った
韓国の仏教系福祉施設、僧加院のおふたりと一緒です。
3月に日本のパフォーマンスグループ“亀組”との
恒例の定期公演の打ち合わせのために横浜に来て、
1日空いているということだったので、
一緒に富士山が見える低山ハイクをすることになりました。




僧加院の院長さんは、尼僧さんです。
韓国の仏教のお寺は山の中にあって、
山中での生活をされていたので、
植物にとても詳しいです。
私の日本人の山の師匠たちの誰にも
ひけをとらない詳しさでした。




韓国にあるのと同じのがある、と言っては
名前を教えてくれて私は勉強になりました。
「植物の名前を教えながら歩くなんて、韓国の山を歩いているようだわ。」
と面白がっていました。
名前だけではなく、これはこうやって食べる、
というようなこともよく知っていました。



トリカブト
투구꽃


부추꽃
アリウム


マムシグサ
천남성


アケビ
으름


山椒
초피나무



すすき
억새풀




강아지풀
エノコログサ




오이풀
ワレモコウ






もっと色々あったけど、
メモも写真もとらなかったので、
忘れてしまいました。



あ、あと動物ですけど
고라니
キバノロ

石割山にいたのではありません。
韓国の山にはどんな獣がいるか、
という話をしていて出てきました。
農作物の被害などがあって、
困っているそうですが、絶滅危惧種なんですね。
日本には、2009年まで京都市動物園で飼っていたのが
最後の1頭だったとか。




キバノロ関連のエピソードがこちらに
http://www.asahi.com/kansai/travel/kansaiisan/OSK200905130013.html
http://www.wowkorea.jp/culture/dokebi/no4.asp