リュックサック

caramelmaffin2009-11-03
6月に足和田山に登るまでは、イーストパックのデイパックを使っていました。学生が学校に持っていくようなやつですね。急な坂を登ってすごく汗をかき、背中がびっしょりだったので首に巻いていたタオルを背中に差し込んでもらったりしていると、その時の隊長さんが自分の背負っていたリュックを指して「こういう風に背中に密着しないザックもあるんだよ。」と教えてくれました。家に帰ってネットで通気性がいいリュックをいくつかチェックしたところ、ドイツのメーカー“deuter(ドイター)”フューチュラというハイキング用が通気性抜群で涼しそうな感じでした。背負うところにフレームがあってそこにメッシュが張ってあって体から離れている状態で背負うことができるものです。ほしいなほしいなと思っていたある日、ふと富士山レンジャーのサユリさんの背中を見ると、“deuter”の文字がついたリュックが。それはスパイダーというデイパックでした。フューチュラのようなシステムではなかったのですが、背負わせてもらうとなかなか楽だったので、一応覚えておくことに。サユリさんは私より小柄です。で、7月に韓国で山に行く予定だったので、富士吉田のカムイスポーツに見に行ったら、フューチュラもスパイダーもあったので背負ってみると、フューチュラのほうは背中から浮いているのが変な感じだったのです。それでもう一度背負い心地の良さを確認して、スパイダーを購入したというわけです。
買って大正解でした。手で持つと「うわっ重い」という荷物でも背負うと、全く重く感じられず疲れません。問題の通気性も、『背中に細かいミゾが入ったウレタンパッドがタテに2本あって、背中に接触する面が少なくなっていて、熱気は上の方へ排出される』ということで、よし。ポケットも使いやすいし、形がコロンとしていて可愛い。色も綺麗で気に入っています。ただ、可愛いからと言って街で使うとき、片方のショルダーだけかけたりするのは、けっこう重くて疲れます。それと真ん中のゴムひものところに脱いだ上着なんかをはさんでおきたい気がしますが、サユリさん曰く「山でフリースを落として来たことがある。」ということです。