登山靴

最近ハイキングに夢中になってます。頭の中はほとんど山のこと。山って楽しい!体はくたくたになるけど、心はスッキリ。ストレスが吹っ飛びます。山に行きた〜〜い!!それにカッコイイ山グッズも憧れ。しかも使ってみるとその機能性に感激。少しずつ買い揃えるのも楽しみです。初めての山グッズは何と言っても登山靴。(スニーカーで十分じゃん)なんて思っていたのが、「足を保護してくれる登山靴は最重要」というのを聞いて、「じゃあ、買う?」と『可愛くてそんなに高くない』で選んだのが韓国ブランドの“lecaf(ルカフ)”の“STERNER”92,000ウォン。雨の日に山なんか行かないし、濡れることなんかあるわけないと思っていたので、防水じゃないものを買ったのですが、「濡れることがないとは限らないらしい」ということが分かった今は、出かける前に防水スプレーをかけています。小雨とか、水溜りに足を入れちゃったくらいなら問題ありません。なにより(こんなゴツくて重いもの・・・)なんて思いきや、履いて歩いたら軽くて歩きやすいのにびっくり。他の登山靴を履いたことがないので、スニーカーで登ったときと比べて、ですが。かかとの靴擦れ防止に絆創膏2〜3枚を重ねるといいよ、と聞いて普通の絆創膏2枚の上に、パッド付きの厚いの1枚を貼っています。でも登山用の厚手の靴下を買って履いた時はパッド付きは貼らなくても大丈夫でした。ひもがつるつるしてゆるんできてしまうことがあるので、一度蝶々結びにしたあと、輪っかの部分を結んでおくとほどけない、というのも教えてもらいました。