金時山

caramelmaffin2009-10-24
今日は箱根の金時山に登りました。朝から曇りで、天気予報では雨は夜降ると言っていたのですが、山頂に着いた昼ごろから降り出しました。でもゴアテックスの雨具を買ったばかりなので、実は雨が嬉しかったりして。メンバーはサユリさん、カヤヌマくん、アマノくん、私の4人。金時山は意外に険しかったです。(私以外の人は知っていたかもしれないけど)でも楽しかったです。すごく人がたくさんいました。登る時はところどころ岩場の手前で渋滞したり、山頂は茶屋の中も外も人でごった返していました。でも雨にぬれながら下山した道は「みんなどこ行っちゃったの?」というくらい誰もいなかったのが不思議。みんなさっさと降りたんですネ。

★乙女トンネルを抜けてすぐ左の仙石原乙女観光案内所で

★金時公園のところに車を止めて(500円)公時神社からスタート。ジャージとスニーカーという身軽さがかえって玄人っぽいKくん。

★金太郎がすもうをとった土俵と、まさかり
 
★神社と建てたとき寄付した人の名前を彫った石
 
★登山道はこんなかんじ。木の根と岩が出ています。まだはじめなので傾斜はありませんが・・・・。

★坂田公時の碑

★ハコネギク。いっぱい咲いてました。またボケちゃった。

★公時蹴落石。

★道はこんなに岩だらけ。

★いったん林道に出ます。林道を横切って入り口にこんな看板が。そう言うほどゴミはなかったですよ。

★今度は笹やぶです。

★そして公時宿り石のところへ来ました。
  
★こんな風に楽に歩けるパートはほんの少し。

★リンドウ

★リュウノウギク

★こんなに登ってきました。

★何の木でしょうか?ダケカンバみたいに曲がっていますが・・・・。

★ありがたいけどツカレル階段。

★お花畑。

★雲行きが怪しくなりはじめました。

★山頂の金時茶屋。満員です。きのこの味噌汁を頼んで、持っていったおにぎりを食べました。

★金太郎をはさんで記念撮影。サユリさんと雨具が色違いだったの。(リュックも色違い。)このあとカメラをしまって山を一目散に下りました。

★買ってきた記念バッジ。どこにつけるか悩み中。