西沢渓谷

caramelmaffin2009-10-19
今日は西沢渓谷へ行ってきました。天気も良く、紅葉もきれいでした。渓谷もすばらしいし森の中を歩くのもとても気持ちよかったです。
河口湖から道の駅「みとみ」まで車で1時間半。となりの「西沢渓谷蒟蒻館」でガイドさんと待ち合わせ。ゲートを抜けて林道を15分歩くとネトリトイレに出ます。
★ゲートの工事の看板やピクトサイン、標識。

★すずめがとまった車止め

★トイレと西沢渓谷の標識

甲武信ヶ岳の入り口を過ぎて沢を渡り、田部重治文学碑〜二俣吊橋へ。

★むこうに見えるのは鶏冠山

★二つの沢が合流するところに架かっているので二俣吊橋というそうです。

★大久保の滝

★三重の滝

★魚止めの滝

★人面洞。水面のすぐ上の岩壁が“心の持ちようで”人の顔に見えるそうです。

★恋糸の滝。木の向こうに見える細いの。

★足元。

★頭上。

★方杖橋。行ったり来たりしている人がいます。

★五段の滝

五段の滝を見てさらに登ると、急な階段が250m続いて、展望台へ出ます。ここでお昼休憩。山で食べるおにぎりは特別おいしいです。中身は梅かつおと、ひき肉とネギのマヨ&サムジャン炒め。おととい漬けたキムチも持っていき大好評をいただきました。

★展望台から見た山

帰りはトロッコ道を下りました。楽チンだけど日陰で寒いです。

★さわぐるみ橋から、五段の滝にさようなら・・・

★もういちど鶏冠山とお昼のとき展望台から見た山

★森の散歩道ですね

★子酉(ねとり)橋の左側を歩いているのはガイドさん、サユリさんとオマタくん。

★橋の左側。水が流れていきます。

★橋の右側。向こうに見える黒い吊橋は、以前のねとり橋です。

この橋を渡ってすぐにネトリトイレのところに出てきます。10時15分に出発して、3時半に到着しました。ちょっと大変な箇所もあったけど楽しかった。山っていいですね・・・・。