三つ峠に登りました

きのう、富士山ボランティアセンター主催の、『富士山エコトレッキング(三つ峠コース)』に参加して、三つ峠に行ってきました。西桂のグリーンセンター〜達磨石〜三つ峠〜天下茶屋というコースでした。きつかった〜〜。でもとっても楽しかったです。富士山は見えなかったけど、それ以外の景色とか可憐なお花がいっぱい。写真をパシャパシャとりました。
スタートは三つ峠桜公園から。大型車はここまで行けます。写真は三つ峠型公衆トイレ。

枯れたあじさいもそれなりに綺麗。

米粒みたいに小さいお花です。名前聞いたけど忘れちゃた。


これも何だっけ?名前忘れちゃった。

これは、葛の花です。

はるか遠くに見えるのが三つ峠。あれに登るなんて・・・。

神鈴の滝遊歩道の入り口です。


釣り人。


水が澄んでいます。

これが神鈴の滝。

タマゴダケ。


憩いの森のトイレを過ぎると山頂までトイレがありません。

達磨石。実はここで引き返しお花を摘みに・・・。しかも大輪の・・・バラ?

面白い根、面白いね〜。なんちって。

八十八大師さま。遠目にみると大きなお花が咲いているみたい。

倒れた石碑で、南無阿弥陀仏の南無が欠けてしまっています。

一字一石供養塔。

屏風岩です。ロッククライマーがちらほら。





屏風岩の根元に小さな石碑。


エーデルワイス。

四季楽園の手前の階段を上りきったところに咲いていた、アザミじゃないそうです。


四季楽園のすごく大きなワンちゃん。かなりのお年のようです。近くに行くとちらっとこっちを見るんだけど、カメラを構えると面倒臭そうにあっちむいちゃう。




三つ峠の頂上です。体力温存のため(?)わたしはお誘いをお断りして眺めるだけにして待っていました。「頂上に着いたら手を振ってね〜〜。」と頼んでおきながら、他の居残りメンバーとおしゃべりしていて忘れてました。「一生懸命振ったのに!!もう!」と怒られました。

ワレモコウ。

サル・・・なんだっけ?

これもなんだっけ?

食べられないウド。名前なんだっけ?



丸くてかわいいハチ。三つ峠にはハチがたくさんいました。ハチは人間が手を振って追い払う時の、横の動きをすると攻撃しますが、前後の動きには反応しないそうです。なので、ハチが寄って来たら静かにあとずさりするとか、そのまま通り過ぎるのがいいそうです。


マムシグサ