渡辺玉枝さんと行く三つ峠

caramelmaffin2012-11-14

11月9日(金曜日)
晴れ
西桂・達磨石から三つ峠、御坂口へ下山
5時間半/21,388歩

エベレスト登頂の女性最高齢記録を達成された、
渡辺玉枝さんと三つ峠へ行ってきました。
なんて言うと、まるで二人で行ったみたいですけど、
西桂町主催のツアーに参加して行って来たのです。
三つ峠に行くのは、数えてみると今回で6回目にもなります。
2、3、5回目は一番楽な御坂口から、
4回目は河口湖畔から、そして初回と今回は西桂ルートからです。
以前西桂ルートから登った時は、それこそ
心臓が口から飛び出しそうになるほど大変だったルートです。こちら



今読むと、あんまり大変だった様子は書いてないですけど、
ほんとうにヘトヘトになり、ものすごい険しいコースだという
印象がすごくありました。3年前、山登りを始めた頃のことです。
そのコースに、再びしかも超山ガールと!!
とてもとても楽しみでした・・・・・。
朝、集合場所でしっかり玉枝さんと一緒に写真撮影をしました。



開会式の後、お弁当を受け取って
バスとワゴンに分乗していこいの森公園へ行き、
準備運動をしてからいよいよ登山開始です。
参加者は40名!!

列はゆっくりゆっくり進みます。
道は3年前来たときよりも、きちんと整備されている
ような気がすると思いました。



股のぞき。松のふたまたから富士山を覗きます。


西桂登山道は歴史の道です。
愛染明王塔。


空胎上人の墓。


八十八大師。これは明らかに3年前より整備されています。


ペースがゆっくりだったこともありますが、
3年前、ゼイゼイしながら登ったのがウソのように
楽々来てしまいました。
あれから今日まで、狂ったように(?)
山に登っているので心肺機能の向上が著しい。
人間の体ってすごいなあ、と感心しました。




三つ峠山荘の前で、お昼。
配られたお弁当はおにぎり3つと、おかず。
山荘から豚汁と、おまんじゅうと、ココアが出ました。
食べ終わると、希望者だけ玉枝さんと一緒に
開運山の山頂へ。




玉枝さんが「御巣鷹山まで行きますよ。」
と言ったので、ついていきました。
御巣鷹山山頂のアンテナ。

その下に三角点(半分しか写ってません)と標識。

三つ峠山荘へと戻ります。



三つ峠山荘からは御坂口(三つ峠登山口)方面へ下山しました。
出発するときに玉枝さんの横に飛んでいって、
ずっとおしゃべりしながら歩きました。へへ。



そしてバス2台に分かれて乗り、三つ峠グリーンセンターで
閉会式をして、お風呂に入って帰りました。