チーズフォンデュ女子登山@石老山

caramelmaffin2012-11-16

11月10日(土曜日)
晴れ
Sさん、Aさん
相模湖病院から石老山
大明神展望台経由で下山
再び相模湖病院へ
7時間/16,459歩

6月に千葉へ鋸山へ行ったメンバーで
また秋のハイキングをしました。
Sさんが見つけた相模湖の石老山へ。
山頂でなにか作って食べましょうと
提案すると、二人とも乗り気で
いくつかのメニュー案のなかから
満場一致でチーズフォンデュに決まりました。



私は車で行くか、電車で行くか、
ギリギリまで悩みました。
前日と前々日も日帰り登山をして、
前日の三つ峠の帰りのバスの中では
疲れて眠ってしまったので
車でブーンと行った方が時間がかからなくて
楽かな、と車に変更しました。


相模湖病院に登山者用の駐車場がありますが、
止められる台数は少なく、朝早く行かないと
いっぱいになってしまいます。



病院脇の道路を歩いて、すぐに右に曲がり、
民家の脇を行きます。標識はありませんでした。


しばらく行くと顕鏡寺です。


ここから山道がはじまります。





登山道の小石が丸い。



融合平見晴台。
相模湖の向こうに中央道が渋滞しているのが見えました。


山頂に着くと、都合のいいことに
木の台がたくさんありました。
ちょっと日陰だったけど、とりあえずひとつキープ。
他のグループで来ていた、おばさまたちが
「あら!いいわねえ・・・」と覗いて行きました。

材料を手分けして準備しました。
具はただゆでるだけなので、とても楽です。
フォンデュ用チーズ、紙パック入りのワイン、
パン、人参、じゃがいも、エビ、お口直し用のきゅうり、
スナップえんどう、うずらの卵。
Aさんがフォンデュ奉行となってくれました。
食後はカキとお菓子と紅茶。気が付くと2時間経っていました・・・




出発前に記念撮影をしました。
富士山も見えました。


帰りは急ぎ足で帰りましょうね、
といいましたが、大明神展望台経由の道は
なかなか険しかったので、ゆっくりになりました。


国道に出る前に相模湖病院方面へ
登る道を探すのが心配でしたが、
3人で、なんとなく「ここかもね、行って見る?」
と言いながら入った角がやっぱりそうでした。
少し行くと標識があったので、
標識どおりに行って、
無事に病院へたどりつくことができました。



しかし。。。ここでハプニングが。
なんと、車の前のタイヤがパンクしていたのです!!
困ってしまいました。。。
AさんとSさんが、トイレに行きながら、
病院の人に、近くにENEOSがあることを
聞いてくれたのでそこへ電話すると、
ちょうど病院の近くに灯油の配達に行っているので、
寄るように連絡する、と言ってくれました。
少し待っていると、お兄さんが軽トラックでやってきて、
スペアタイヤに交換してくれて、
スタンドに行ってタイヤを修理しますか?
と言ってくれたので、ガソリンスタンドへついて行って
見てもらうと、ホイルに付いている空気を入れるところが、
古くなっていて破れてしまい、
そこから空気が全部抜けてしまったことが分かりました。
そしてすぐに修理してくれました。
ENEOS東屋商店というところです。



温泉に行く時間がなくなってしまい、
近くの洋食屋さんで食事だけして、
相模湖駅で解散をしました。




この日の教訓は
「タイヤの交換は自力でできるようにしておく。」