雁ヶ腹摺山(がんがはらすりやま)

caramelmaffin2012-11-11

11月8日(木曜日)
晴れ
カズミとふたり
大峠から雁ヶ腹摺山山頂往復
4時間くらい?/7,522歩

facebookで最近再会した、高校の同級生を誘って。
本格的な山登りは無理だけど、3〜4時間くらいなら
行けるかも、というので近くて歩行距離も短く、
眺めも良いこの山を選びました。山頂の手前の
原っぱの写真も素敵そうだったので・・・・。



大峠の駐車場に車を止めて、歩き始めの看板。
齧られてる??



明るい道。




カズミが小学生の頃、裏山の土砂崩れのときに
拾って育てた野うさぎの話に夢中になっているうちに、
このリボンを見逃し、登山道から外れてしまいました。



そうしたら、カズミがこんなものを発見・・・・・

カズミは「人のアゴの骨じゃないの?」というけれど・・・
だったら警察に届けないと・・・・
でもちょと長いような気がするし、歯も多いかな。
鹿かなあ??



登山道に戻り、また登っていくと、
見通しの良いところに出ます。
富士山のアップ。




こんな岩も。




すすきの原っぱに出ます。最後の坂を一生懸命
登っていくカズミちゃん。




これが500円札の富士山です。




大きな岩の上で昼食にしました。
写真を撮るのを忘れてしまいましたが、
カズミが作ってきたグリンピースとしらすごはん、
鳥のからあげ、ウインナ、ポテト、スパゲティ。
私が持って行ったバゲットの切れ端と、
トマト水煮のスープを沸かして、キャンディチーズを入れたの。
カズミはおやつに、バッカスチョコレート、ザクロチョコレート、
おつまみあられ、封を切らなかったけどドライマンゴーも。
そしてコーヒー。





帰りも色んなおしゃべりをしながら。
昔はどちらかと言うとやんちゃだった彼女が
仕事を死ぬほどがんばって来た話や、
愛する家族の話、霊的な体験をした話などを
とても興味深く聞きながら、楽しく歩きました。