瑞牆山(みずがきやま)

caramelmaffin2009-11-07
“怪しい山岳会”の隊長Nさん、リーダーSさん、私、の3人で瑞牆山に行ってきました。岩場が多くて大変ですが登り甲斐があるというか、面白い山でした。足だけじゃなくて、腕や脇も筋肉痛になりそうです。天気は良く晴れて景色もよかったです。山頂からの眺めは最高でした。そこへ車で着くまでの増富の風景もよかった。NさんSさんは登山中、いえ朝家を出るときからずっと駄洒落を言っていました。私はそれを聞いて感心(!)したり、大変な箇所では手を貸してもらったり、正露丸をもらったり、ストックをリュックに括ってもらったり取ってもらったりと、お世話になりました。
9時30分にみずがき山荘前を出発。林の中を歩いていきます。

30分くらい歩くと、ベンチがある休憩場所があります。そこから見た瑞牆山

さらに20分くらい行くと富士見平小屋。トイレを借りました。100円でした。
富士山が遠くに見えました。


富士見平小屋を過ぎて少し登り、沢まで下ります。

沢を渡って少し休憩して、また登りです。金太郎岩。

50分くらい歩いたところ。富士山が見えます。

もうすこし登ってまたパチリ。

右の方向に見える岩。

さらに30分、日陰になっているところは岩や地面が凍っていました。

岩に張ってあるロープをつかんでよじ登る、おそろしい場所を過ぎると10分で山頂です。
山頂は素晴らしいながめです。富士山。


金峰山。

さっき見えた岩が下にあります。

石油も湧いています。*1

下を撮るSさん。落ちないように。。。。

私を撮るNさん。



人がたくさんいました。

あ〜〜楽しかった!

*1:そんなワケありませんネ