妙高山

caramelmaffin2012-09-07
燕温泉→天狗堂→妙高山山頂→燕新道→燕温泉


11時間/23,184歩



前の日のザーザー降りとはうってかわって
とても良い天気になりました。
雲が少しあったけれど、眺めもよく、
お花もありました。
燕温泉の方から登ったのですが、なかなか手ごわい道でした。
大変だったけど、アライさんと二人でチカラを合わせながら(?)
冒険気分いっぱいの山行でした。



===============================
===============================



朝3時にアライさんのセットしたアラームで目が覚めました。
支度にイチイチ時間がかかる私は、いちばんに起きました。
準備をして、テントをたたんでグラウンドシートでざっとくるみ
車のトランクへ投げ入れて出発しました。
途中で2匹、キツネを見ました。
赤倉温泉から関見峠のトンネルを抜けて燕温泉へ行く道が
落石で通行止めだという看板を見て、396号線関赤倉線を通って
関温泉経由で燕温泉へ行きました。




すごい坂道の温泉街のつきあたりに30台とめられる駐車場があります。
準備をして温泉饅頭をひとつ食べて歩き始めました。
階段を登って神社の前を通って行く道端には、「黄金の湯」という
燕温泉の温泉組合で管理している無料の無人温泉があります。
帰りに寄ろうね、と話してちょっとのぞき、そばのトイレに入って
登山開始をしました。5時20分。
東の空が明るくなって、日の光を受けた反対側の山がピンクに染まりました。


日の出。



白濁した水と赤い岩の沢。


写真撮影:アライさん


天狗堂で卵スープにおこげを入れたので朝食。




鎖場。


写真撮影:アライさん





トリカブト畑。






山頂。11時半ごろ。



野尻湖が見えます。


昨日行けなかった火打山も見えます。

写真撮影:アライさん


おなかがすいたと騒いで、私だけカップラーメンを
食べました。アライさんはコーヒーだけ。



下山は燕新道から。登りも急ならもちろん下りも。
けっこう大変でした。




植物はこんなのがありました。
写真撮影:アライさん







長助池。大きなテーブルとイスがあって、
休憩にぴったりの場所です。




黄金清水で、アライさんがカップラーメンを食べました。
私は清水で沸かしたコーヒー。





途中ですごい流れの沢を渡るのに少し苦労しました。
もちろん片足をつっこんでしまいました。



ハシのたもとを下りていくと河原の湯があります。




4時半に駐車場へ到着。
荷物を置いて黄金の湯へ。
ざぶんと入り、セクシーショットを撮りっこしました。
燕温泉街でお土産を買って、やまぶどうのジュースを飲みました。




関温泉へ行って富美屋旅館で温泉に入りました。
途中で食堂へ寄ってとんかつ定食を食べました。



交代で運転して帰りました。
とても楽しい登山旅行でした。