山の食事@北岳

食いしん坊なのと、韓国人山友さんたちの影響で
山の食事はけっこうがっつり持って行くべき、
と思っているのですが・・・・。



今回も初日の夕食を焼肉で。
近所のホームセンターで見つけた岩塩板を、
ミニロースターに載せて厚切りの豚肉と野菜を焼いて
ビールと一緒に。

でもこれ、すごく時間がかかります。
肉は薄切りに、野菜は小さくするべきでした。
夏はいいけど、これから寒くなるので
外でこれするのはちょっと厳しいかも、と思いました。



そして、山に持って行くために野菜の天日干しにハマっている
のですが、にんじん、ピーマン、ズッキーニ、たまねぎ、
モロヘイヤ、などを干したのを使ってミネストローネ。
お湯を沸かして、干し野菜をどさっと入れて茹で、
早茹でパスタを入れて茹でます。茹で上がったら、
ミネストローネの素を入れた器にゆで汁を少し注いで、
野菜とパスタを入れて混ぜ、味を見ながらゆで汁を
さらに入れて最後にローストガーリックをかけます。
スライスガーリックを野菜と一緒にゆでてもいいと思います。

2日目の朝ごはんに食べました。



そして、オレンジも干しておいたのを持って行ったのですが
これにチョコレートを載せてちょっと炙ります。

ん〜〜〜〜ヤミィ!!





それから、新しい合理的な発見がふたつありました。
ひとつは、ソロの時や時間がないときは、昼食をシリアルバー
みたいなもので済ませるんでも十分行けるということ。
がっつり食べなきゃ歩けない、というのは思い込みだったみたいです。
今回持って行ったのはアサヒフードアンドヘルスケア
“バランスアップクリーム玄米ブラン”。
2枚入りが2袋入っているのですが、
けっこうお腹いっぱいになるんですよね。
クリームチーズ味が美味しかった。



もうひとつは、今回山で知り合った人に教えてもらったのですが、
α米の蒸らし方。沸かしたお湯を袋に入れるのではなく、
水を指定の線まで入れたら、なべに水と米を全部移して、
沸かして、沸騰したら10分くらい蒸らしたほうが、
楽だし美味しくできるそうです。
今度はその方法でやってみよう。




簡単に済ませる分と、美味しいのを食べる分と
メリハリをつけた献立を考えて、無駄に多く持って行くことなく、
食糧の軽量化を図らなければならない、ということを感じました。