登山用グローブ

「手袋は必要だけどなんでもいい」と思っていたのですが、使ってみると色々と都合があります。まずはじめは軍手を使っていました。もらったやつ。丈夫でいいんだけど夏は暑いです。そして写真を撮ったり、何かを取ったりするときに使いやすいように、もう一組もらって指の部分を切ったのですが、ストックを握ると親指のところがめくれてきちゃって、関節が当たるので、またもう一組もらって今度は親指は先っちょだけ切って使っています。でもそうすると寒い時はちょっと手がかじかむ。

次はホームセンターで買った精密作業用の手袋。作業のしやすさだけに気を取られて買ってしまったら、手のひら側にベターっと塗られたゴムのために透湿性ゼロで、保湿性はバツグンだけど、手が蒸れて気持ち悪い。

真冬のハイキング用にはスキー用のグローブを買いました。一番安いやつだけどなかなか快適。

そしてこないだ買ってきのう飯盛山に連れて行ったのが園芸用のグローブ。これが意外と優れものでした。やわらかくて、つけ心地がよい、蒸れない、かわいい。すべらない、親指の関節をストックから守ってくれる。