杓子山

今日は、二十曲峠(にじゅうまがりとうげ)から杓子山(しゃくしやま)へ登り、鳥居地峠(とりいじとうげ)へ下りて来ました。メンバーは、サユリちゃん、K池先生、N谷くん、T島くん、私の5人。



大きな地図で見る
二十曲峠から9時に出発→富士山を左手に見ながら進みます。昨日の三つ峠は雪道でしたが、斜面が南側に面しているので、雪はほとんど溶けていました。

熊注意の看板

年賀状用に松を入れた富士山の写真を何枚か取りました。






岩場とかロープが出てきて、ハードになってきます。

出発から3時間くらいで鹿留山です。子の神(ねのかみ)から鹿留山へいく道が少し凍っていました。

杓子山山頂は展望が最高でした。お昼を食べて下山開始は1時半くらい。

おおざす峠方面へおりて行くと、ハンググライダーの離陸場があります。飛び立つのをちょっと見学。

高座山(たかざすやま)は忍野村の八文字焼きの山です、すすきがきれい。でも地面が滑って降りるのが大変でした。

鳥居地峠に下りてきたのは3時半くらい。休憩時間も入れて6時間半となかなか長かったです。