三つ峠焼肉パーティーで学ぶ韓国語 이것도 해결해 버려

caramelmaffin2010-12-11
韓国山行カフェの12月の定期山行は、三つ峠での焼肉登山でした。みんなで材料をたくさん担いで登りました。下見の時は、三つ峠山荘と、四季楽園の間の展望地にシートを敷いてできるかな、と思っていたのですが、3日前に雪が降ってしまい、四季楽園のテーブルの雪を払ってしました。
お肉、焼いた肉を包むレタス類、サムジャン、野菜、キムチ、ごはん、ビールの他に、ラーメン、チャーハン、果物などを山荘のテーブルの上に並べ、バーナーを4つ、風が強かったので地面にそれぞれ置いて調理をしました。

お肉を大体焼いて、ちょっと飽きてきた頃、誰かがチャーハンを作り始めました。牛肉を入れ、野菜を入れ、最後に「そのキムチの汁ちょうだい。」と言った時、別の誰かが、残り少なくなっていた別のキムチの器を指して、
"이것도 해결해 버려"

「これも片付ちゃって。」
少し残っているキムチを、全部使い切っちゃいな、という場面です。
『해결하다』は「解決する」という意味です。こういう使い方しているのを聞いて、あ、なるほどね〜とすぐに理解できる言い回しですね。
『버리다』はここではもちろん、捨てるという意味ではなく、「〜してしまう」の方です。