幹事になって下見に行った三つ峠

韓国山行カフェの今月の定期山行では、なんと幹事をまかされてしまいました。すったもんだの末、三つ峠登山口からの楽々コースを材料をたくさん担いで登り、お昼に焼肉をするプランになりました。
せめて登山口の確認くらいはしとくべきかな・・・と思い本番の山行の前の休日に、入り口まで行くつもりではいました。ところが朝起きてみると、天気がとてもとてもよかったので、上まで登っちゃう?と急いで支度をして午前中に用足しをしてからお昼頃に出かけました。

大きな地図で見る

国道137号の御坂トンネルの手前(河口湖から行って)を右に曲がって上っていくのですが、曲がってすぐの道路にサルの群れがたむろしていて、私が車で通るとさっと散って崖の上に跳ねていきました。しばらく行くと「御坂峠」方面と「三つ峠」方面に分かれるところを三つ峠方面へ進み、しばらくそのまま行くと駐車場に到着です。
駐車場のところで標高が1294mになるのですが、そのせいかどうか、歩き始めに心臓がドキドキして大変でした。ゆっくりゆっくり歩いてなんとかドキドキを鎮めました。登山道は沢沿いから始まるので、しばらくは川の流れる音を聞きながら歩きます。そして日陰なのでひんやりしています。
★1時間くらい行ったところで霜柱が道の両脇に。

★そこから10分くらい行くと、分かれ道が。どちらへ進んでもOKです。私は三つ峠山荘の裏へ出る右側の道へ行きました。

★分かれ道から20分で三つ峠山荘へ到着です。山荘の前から富士山が。

★屏風岩。

★西桂の町。

★もう少し行くと展望地が。ベンチがいくつかあって、ここでおにぎりを食べました。ここが焼肉パーティーの会場になるはず、と想像しながら・・・・。

★富士山と反対側には開運山▲1785m。アンテナがたくさん立っています。

★八ヶ岳。

★南アルプス。

★展望地からもう1軒の山小屋、四季楽園の前を通り過ぎ、開運山へ登っていく途中で。

★10分くらいで山頂です。ほんとに気持ちいい。

カフェのみんなで来る時もこんな天気でありますように・・・と祈りつつ、下山開始。帰りは四季楽園の裏から、さっきの分かれ道のところへ出る道を行くこともできますが、三つ峠山荘の前からの眺めをもう一度見たかったので来るときと同じルートにしました。
★三つ峠山荘の裏から河口の浅間神社や河口湖のロープウエイに行く道があります。立て札からちょっと行ったところの展望台から。