三頭山ハイキングで学ぶ韓国語 빡세다

처음 참석하셨는데 빡세서 어떻게 하죠?
「初めて参加されたのに、キツくてどうしましょう?」

7月に韓国山行カフェの定期山行に初参加をした三頭山で、息も絶え絶えに登っている時に言われた一言です。何と言っているのか分からなかったので聞き返すと、
「もっと綺麗な韓国語を教えてあげないとダメなんだけど・・・。」と言いながら教えてくれたのは、
빡세다』とは『힘들다』の俗語だということです。軍隊で使われる用語から来てるんじゃないかなと。

確かに、大変でした。カフェの山行の告知を見たときは、「初心者向けの山」と書いてあったはずなのにどういう・・・と疑問に思っていたら、普通は都民公園からのなだらかな道を登り、ダム湖のほうに降りる急な道を下るそうですが、逆を行ったのです。本当にキツかった。