金峰山(きんぷさん)

金峰山へ行ってきました。メンバーはサユリちゃん、K池先生、N谷くん、T島くん、T島くんの彼女、私の6人。昨日、日向山から下山して尾白の湯で温泉に入ったりごはんを食べて、家に帰ってきたのが9時半になってしまいました。いつも必ずおにぎりかサンドイッチを作る主義なのですが、それはあきらめて、コンビニで買って行くことにして、すぐに寝てギリギリに起きました。朝5時に集合だったのですが、誰も来ていません。あら?5時半だったっけ?とメールを確認すると、集合場所が違うことに気が付いて急いでそちらへ。少し遅刻してしまいました。
大弛峠に着いたのが7時過ぎくらいです。途中で鹿さんにバッタリ。車を止めてカメラを出して記念撮影をしました。

7時半少し前に登山開始です。大弛峠の最高点2,360mは車で行ける日本一の座標だそうです。

天気が良く、ずっと富士山がみえていました。20分くらい行ったところから。

朝日岳の手前の眺望抜群の岩場から。

木々の間からのぞく金峰山の五丈岩。

北側の眺め。

空。

立ち枯れの木の間から富士山。

少し下ってまた登ると朝日岳

段々近づいてくる五丈岩。

来た山を振り返ります。

森林限界に来ました。ハイマツと岩の道。

瑞牆山が見えます。その向こうは八ヶ岳。

頬かむり姿のT島くんと彼女。向こうでみんなを待っているK先生。

大きな岩をいくつも乗り越えて、金峰山頂上の看板で記念撮影。10時。

再び岩をのりこえると五丈岩の下へ。10時15分。

岩場から見る富士山。


お弁当を食べ、五丈岩に登る人の写真を撮ってあげて、女子3人とT島くんはトイレをしに金峰山荘へ。徒歩15分ということでしたが、20分くらいは下りました。登りは30分くらい。トイレに行ってバッジを買いました。去年行って買うのを忘れた瑞牆山のバッジも買いました。山荘には美しい小屋のお兄さんと黒いレトリバーがいて、私たち4人はレトリバーに完全にナメられました。可愛い可愛いと言って甘やかしたら調子に乗って襲いかかるレトちゃん。小屋の人が厳しく「ノー!」と言うとシュンとして小屋に入っていきました。五丈岩に戻るとK池先生と、N谷くんは岩の上に寝転んで待ちくたびれていました。
最後の記念撮影を済ませ、下山開始12時15分。紅葉がきれいです。