韓国式で登る赤城山

7月に加入した、韓国のポータルサイト“Daum”の山行カフェの定期山行で、13日土曜日に群馬県の赤城山へ行ってきました。毎月、定期山行があるのですが、加入した7月に1度参加した(三頭山)きり、休みが取れなかったり、他の予定があったり、休みは取ったけど行く山が大きすぎてあきらめたりで、今月やっと2回目の参加でした。
集合は6時半に新宿駅でした。車で早めに家を出て、有料の駐車場に車を止めて集合場所へ。メンバーは全員で11名で、前回の山行で一緒だった人が3人、あとの7人は初対面でそのうち5人が初参加でした。
7時少し前に8人乗りと5人乗りの車に分乗して出発しました。私は前回ご一緒したいちごちゃん、幸せな1日さんと今回の幹事さん・やまびこさんの乗用車に乗りました。やまびこさんが、「これ作ってきたから」と言ってくれた、ピーナツバターサンドを食べながら・・・・。
途中で上里サービスエリアに寄り、幸せな1日さんに缶コーンスープをおごってもらって飲みました。実は、家から関越道のどこかのSAまで行ってみんなと合流し、車をそこに置いて行くことを考えていたのですが、関越道のHPに『車を放置してSAを離れないでください』と書かれていたので、新宿に止めることにしたのです。
SAに降りてみるとやっぱり、土曜日で車が込んでいました。1日止めっぱなしたら迷惑だったから、やめてよかった。
そんな話をしたら、やまびこさんが「俺の車の駐車場へ止めとけばよかったじゃん。なんで相談しなかったの?」次から朝早くても悩まずに済みそうです。
10時半くらいに赤城山のビジターセンターへ到着しました。もう1台がサービスエリアに2回寄ったので少し遅れていて、到着を待って11時ごろ登山開始をしました。

★覚満淵をちょっと見てから




★戻って駒ケ岳登山口へ


★見る見る上へと登っていくみなさん

★私はもともと登るのが遅いのに加え、睡眠不足や新宿まで運転した疲れで完全に列の後尾。さらに、一緒にゆっくり登ってくれた風さんとおしゃべりも忙しく・・・・。先に行った人々はもちろん所々で待っていてくれます。
「せっかく休んでんのに、後から登ってくる奴がいてやだなあ。」などと、ややブラックなジョークでからかいながら・・・。

★すれちがう人に私は「こんにちは。」と言うのですが、風さんはそれまで私と日本語で話していたのに
「안녕하세요(アンニョンハセヨ/こんにちは)」と言うのです。みんな、
「あれ?どこから来たんですか?」という反応が多かったのですが、2〜3人
「한국사람이세요?(ハングクサラミセヨ?/韓国人ですか?」など、韓国語で返す人もいて、韓国語人気を実感した場面でした。

★駒ケ岳山頂。

★天気は薄曇で、風も強くなく、過ごしやすい日でした。

★韓国では全国の山に登り、結婚して日本に8月に来たけど山のない生活は考えられなくてカフェに入って今回だんなさんと初参加、という済州島出身のドロシーちゃんが、私のストックを見て
「あれ?(石突の)キャップはずさないの?」と不思議そうな顔をしています。
「キャップは植物の保護のためにつけたままで使用するべし」と教わっているのでそう言うと、驚いて
「へえ、そうなんだね〜。韓国だとキャップをつけたままだと変に思われるから・・・。私たちも今度から付けて歩こうっと。」と言い、見ているとなるべく突かないようにして歩いているではありませんか。素直で可愛い。

★富士山も見えました。写したはずなんだけど・・・・・写ってないㅠㅠ

★13時。黒檜山山頂。記念写真を撮って、そして待望のお昼です。場所を決めてシートを広げ、持ってきた食べ物を出します。
写真を撮ってないのですがメニューは、のりまき6本、稲荷寿司3パック、マグロの缶詰、浅漬け、ラーメンを茹でるバーナー2つ、スパゲティを茹でるバーナー1つ、食後はコーヒー、りんご、ぶどう、チョコレートなどで、まるでパーティーです。
私は前の日にくるみ入りの稲荷寿司12個と、大根・人参・胡瓜の浅漬けを持って行きました。得意の大根キムチを漬けて持っていこうか迷いましたが、キムチは誰かが持ってくるかなと思い、10月に金峰山に行ったときT島くんからもらった浅漬けの素で漬けた大根と人参に感動したので、浅漬けの素で野菜を持っていくことにしたのです。
意外なことにキムチは誰も持ってきていなかったので、浅漬けが人気で、次回も持ってくるようにお達しが出ました。重いのをかつぎ上げた甲斐があるというものです。みんなでワイワイ食べる山のお昼は、楽しくてほんとうに美味しく、ワクワクします。

★下山開始は14時。帰りは黒檜山登山口の方へ下りますが、けっこう大変な道でした。登りはずっと話をしていたのに、そんな余裕はありません。岩を降りたり、木の根っこに足をひっかけないように木を使ったり、膝も笑いっぱなしでした。

★15時15分ごろ登山口へ到着。大沼沿いを道路を歩いて、赤城山神社を散歩。

★16時にビジターセンターを出発し、新大久保に8時ごろ到着しました。みんなの行きつけの店でサムギョプサル、チョングクチャンを食べました。スンデも頼んでもらって食べました。そしてなんと「遠くから苦労して参加して交通費や駐車代も大変だから」と会費(新宿ー赤城山のガソリン代・高速代・夕食代)を免除にしてくれたのです!なんて優しいのでしょう♡おまけに、おみやげ(ざくろ酢12本入り)までいただいて・・・・。

★そして10時頃解散し、駐車場まで送ってもらいました。新宿から首都高に乗るときに反対方向へ入ってしまい、代々木でおりて、また乗りなおし、疲れていたのでスピードが出せずにずっと80kmで走り、家に着いたのは12時ごろでした。
長い1日だったけど、コリアンパワーと赤城山パワーに癒されて、すごくリフレッシュできました。