パノラマ台

2月6日に外川くんに連れて行ってもらって初の雪山登山に挑戦した、パノラマ台へ行ってきました。今回はなんと初の、ひとり登山です。朝起きたら天気もすばらしかったので、急に歩きたくなって、急いで支度をして出かけました。初めは(クマが出たらどうしようっ)とちょっと風の音がするだけでも、いちいちビクビクしてましたが、そのうち気にならなくなりました。もしクマに襲われたらそれが私の運命ということではないでしょうか・・・。そう覚悟を決めて、クマに遭遇した時にどうすべきか、と以前人から聞いたことを頭の中で確認しました。もしクマにバッタリ出会ったら、走って逃げるのはご法度だそうです。野生の動物は逃げるものを自分の獲物と認識するのだそうです。だから、怖くてもじっとがまんして、クマから目をそらさず、もしこちらに向かってきたら地面に伏せて頭と首を手でかばう、と決めて、とりあえずクマのことは忘れてエンジョイしました。

★暖かくカラッと晴れたよい天気でした。葉っぱが、そよそよと美しい音をたてています。

烏帽子岳でセルフタイマーで。

アザミにとまる蝶。


★ときどき風が吹いて落ち葉が舞うのがため息が出るくらい綺麗だった。

★パノラマ台からの富士山とすすき。

★本栖湖の湖面がキラキラしているのが見えました。






【パノラマ台】
本栖トンネルの脇に駐車スペース(国道138号線から来て、トンネルの入り口左側に1台、トンネルを出たところの右側に3台くらい)
本栖隧道バス停から登山開始 9時30分
烏帽子岳到着 10時40分
パノラマ台到着 11時10分
昼食、トイレ(簡易トイレあり)
下山開始 11時30分
本栖髄道バス停到着 12時30分