西穂独標(にしほどっぴょう)

西穂独標へ行ってきました。メンバーはサユリちゃん、K崎さん、K池先生、私。私は大きい山デビューです。24日と25日を候補にして、24日が雨だったので25日に決行しました。ロープウエイの駅では晴れて素晴らしい天気だったのですが、登りはじめたら曇ってきてしまい、上のほうでは霧と冷たい風。山頂では幸い風がなかったのですが、霧は晴れず・・・・。展望がなかったのは残念ですが、下が見えない分、恐怖を感じなかったのはよかった。3時40分に集合して、K崎さんの車で出発。途中で3回休憩をして8時前に到着。駐車場は8時にオープン、ロープウエイは8時15分です。7分で西穂高口に着いて、まず展望台へ。さっきまでの霧がきれいに晴れています。写真をパチパチとっておいて、大正解でした。
穂高岳

これから登る西穂独標。とがってます。

西穂高口を9時に出発。西穂山荘まで1時間15分。K池先生の健脚に引っ張られ、写真タイムなしでがんばりました。もう西穂山荘に泊まりたい。バッジを買ったり、おやつを食べたり、トイレに行ったり、K崎さんにコンパスの使い方を教えてもらいました。

山荘を出たのは10時45分。行く先は霧です。

丸山の手前のケルン。

岩にへばりついて、向こうから来る人を待っているところ。

下はこんな・・・・

必死でよじ登り、山頂でほっと一息。がんばった私の足、おつかれ。12時10分。

座り込んだ場所でお昼。この下は何にもありません。。。。

お昼を食べ、記念写真を撮って下山開始。下りるのも必死。

途中、山荘の前でコーヒーを沸かして休憩して、また下山開始。帰りは植物鑑賞をする余裕が少しありました。
良い香りのシラビソ。

盆栽鑑賞などをしながら。

3時半ころに到着、ロープウエイは4時15分でした。帰りは平湯の森でお風呂に入りました。
家に着いたのは10時半ころでした。長かったけど、あっというまの1日でした。