吉田口登山道

山頂まで行ってきたばかりだというのに、また富士山です。今日は吉田口登山道を馬返しから五合目まで歩きました。富士山ボランティアセンターのエコトレッキングツアーの下見にくっついて行きました。五合目解説員さんが歴史・自然を解説してくれるツアーです。本番は8月8日です。
スバルラインができるまで栄えていた、吉田口登山道の名残が興味深かったです。富士山は信仰の山なんだなあ、ということが分かる色々な史跡も。花もけっこう咲いていました。古富士噴火の溶岩流の流れなども迫力でした。
コース自体がけっこう傾斜が急なこと、先日の登山疲れと、昨夜早く寝たのに2回も途中で目が覚めてしまったこと、そして私以外のメンバーが健脚揃いだったので、ついて行くのがとてもキツく、ひとりでゼイゼイ言っていましたが、仕事の一環だということを忘れてエンジョイ。