竜ヶ岳のダイヤモンド富士

caramelmaffin2010-12-23
念願の竜ヶ岳のダイヤモンドを見に行ってきました。竜ヶ岳は、おととしの年末にサユリちゃんに誘われたのですが、その時は登山に目覚めてはいなかったのでスルーしてしまいました。その半年後去年の夏ごろから登山にはまり、年末に竜ヶ岳へ行きたくてしょうがなかったのに、行く機会がなく断念。今月、三つ峠関係であれこれ打ち合わせをしていたクァク社長に、ふと「近所に竜ヶ岳って山があって、そこからダイヤモンド富士ってのが見えて・・・」と言うと、「じゃあ今度一緒に行こうよ。」という話になり、日程を合わせて出かけることになりました。
サユリちゃんに竜ヶ岳の様子を教えてもらい、前々日に登山口だけでも見に行ってこようと退勤後に本栖湖キャンプ場まで行ってきました。暗くて怖くてイマイチよくわからなかったのですが、とりあえず入り口の確認だけしておきました。
当日は朝4時半にショッピングセンターベルの駐車場で待ち合わせをして、クァク社長の車で本栖湖キャンプ場へ。車を「このへんでいいか。」と止めて本栖湖が見える方の道(石仏の前を通る道じゃない方)へと進みましたが、なぜかぐるっと戻ってきてしまいました。気を取り直し、地図をクァク社長に見てもらい、もう一度出発したのが5時半くらい。5時に出発する予定でいたので内心あせりましたが、とりあえずエンジョイ。
前回の高尾山もそうだったけど、暗い道を歩くのは新鮮で楽しいです。ひとりだったら、絶対イヤだな・・同行してくれる人がいて有難いな・・・と思いながら・・・・。道は歩きやすく、本栖湖や北側の山が良く見えます。ぬかるんで滑りやすくなっているところや、霜が降りたり凍っているところもありました。木の階段が所々にあります。「きつかったら休んで。」とクァク社長は言ってくれたのですが、間に合うかどうか心配なのでいつもよりちょっとがんばって歩きました。段々と明るくなっていく空がとても綺麗でした。6:09am

★多分飛ばしすぎたと思うのですが、地図に書いてある時間の半分くらいで石仏の方へ行く道との分岐点にきてしまいました。そこから富士山が真正面に見えます。6:44am

★西の空はこんな色。6:44am

★竜ヶ岳山頂の方向。6:47am

★15分くらいで到着します。私たちより先に1組、後からも何組か登山者が。富士山はよく見えていたのですが、山頂に少し雲がかかっていたので、ダイヤモンドの爪は綺麗に出ませんでしたが・・・7:23am

★でも満足です。7:40am

★7:41am

★山頂は風が強くとても寒かったので、風のないところまで降りて朝ごはんにすることに。石仏のある休憩所の方へ下りました。この道は明るく開けていて、富士山の裾野までずっと見える、すごく気持ちが良い道です。今回の山行で一番好きなパートかも。




★石仏のところの東屋で朝ごはん。最初は、下山してから温泉へ行ってそこでごはん食べよう、と提案したのですがクァク社長が「ラーメン作ってあげるから。」と言い出したので私も漬物やおにぎり、みかんを持って行き、さらにクァク社長がラーメンの他ににチヂミとマンドゥ、ご飯にキムチを持って来て二人だけなのに宴会状態に・・・・。

下山後、本栖湖畔を少し歩いて山中湖の温泉、紅富士の湯へ。お昼を食べて朝の集合場所まで戻って解散しました。