河口湖七福神めぐり

『霊峰冨士が最も美しく煌く河口湖。その湖畔に、全ての人々に富と幸福をもたらす七福神が誕生しました。七福神は、福禄寿寿老人布袋尊・弁財天・毘沙門天・大黒天・恵比寿の七人の神様で、室町時代から広く信仰を集め、江戸時代には大変盛んになった信仰です。河口湖の湖面を吹き抜けるさわやかな風のもと七福神を巡り、厄災から逃れ人生の平安と幸福をお祈り下さい。きっと素晴らしい未来が待っています。』
内々ではけっこうもめた河口湖七福神ですが、もう建っちゃったし〜、問い合わせも多いし〜、どんなものか見たいし〜、ということで拝んできました。梨宮公園に恵比寿神が、きみまろさんの「あ・うん亭」に、布袋尊が、そのほか5体は湖畔の遊歩道に並んでいます。
この日は、大池公園に車を止めて、まず恵比寿神へ。
 ★恵比寿神★商売繁盛、五穀豊穣大量守護、福徳を招く神





そのまま大橋を歩いて渡り北岸へ。ここから車を河口湖美術館の駐車場に持ってくるのもアリだと思います。
 ★大黒天★出世開運、財運招福、商売繁盛、開運の守り神

 ★毘沙門天★家内安全、夫婦和合、降魔厄除の守護神

 
★弁財天★学徳成就、諸芸上達、財運に恵まれる福徳施与の女神

 ★寿老人★延命長寿、家内円滑、福徳智慧を授ける福の神

 
福禄寿★財運招福、延命長寿、智慧と立身出世をもたらす福の神



大黒天毘沙門天弁財天寿老人福禄寿は、なかなか良いお散歩コースでもあります。富士山と湖を眺めながらのんびり歩けます。






福禄寿の頭に手を触れた後は、来た道を少し戻り円形ホールの横から道路に出て、道を渡って「あ・うん亭」の布袋尊へ。ここまでで1時間20分ほど。
 
布袋尊★家庭円満、千客万来、商売繁盛、福徳をもたらす神

布袋さまのとなりは、スタンプを集めたKKMさん。







歩いたあとは、おなかがすいたので、ALPACA-MIXで、ごはん。私のピタサンド(手前)とKKMさんのロコモコ丼(後ろ)
  
 フォンダンショコラ。チョコが中からトロ〜リ。



ブログランキング・にほんブログ村へ ←クリックして★
あわせて読みたい