新春登山〜達磨山・金冠山・猫越岳〜

caramelmaffin2013-01-11

1月3日(木曜日)晴れ
日帰り・ソロ
★戸田峠→達磨山→古稀山→伽藍山→古稀山→達磨山→戸田峠
★戸田峠→金冠山→戸田峠 駐車場で昼食
★仁科峠→猫越岳→仁科峠

休憩・戸田峠から仁科峠の車の移動を含めて7時間半/28,212歩



2013年の初登山は、前から気になっていた沼津の低山、
達磨山と金冠山になりました。それと途中で地図で見て
名前が気になった猫越岳(ねっこだけ)も。



この日は気温はそれほど低くなかったのですが、
風が強くて寒かった!
海からの風はビュービューと容赦がなかったです。



西伊豆山稜トレイルと銘打って整備した遊歩道は、
眺めが抜群によく、私の大好きな笹の道で、
2頭の鹿にも会い、大満足の初登山でした。


戸田峠の駐車場に車を止めました。7時半に登山開始。


あせびと笹の道。


すこし登って振り返ると富士山も見えました。


達磨山。あの道を歩くんだ〜!


海だ〜!富士山だ〜!

と感動しているうちに達磨山に到着。


古稀山。写真に写っているこの光、なんかいい感じ。

シカ2頭が、ここを横切って行きました。


ここ、伽藍山で引き返しました。





戸田峠に到着して、そのまま金冠山へ。ほんの30分ほど。



駐車場へ下りて、お湯を沸かしてカップラーメンと、
バームクーヘンでお昼にしました。
歩いている時に、地図を見ていて気になった
猫越岳へは40分かかるということが、
ナビをチェックしてわかりました。
意外と遠いなと思いましたが、どんな山なのか
知りたい一心で、登山口の仁科峠に向かいました。

何台か止められる駐車場があります。トイレはなし。

5分くらいで、素晴らしい展望台。


20分くらい行くと後藤山というところ。
展望はありませんけど、あせび林が素敵。


猫越岳展望台が、唯一景色がいいところ。


火口湖。


山頂に着きました。



猫が越えて行ったから、猫越岳なのかなあ・・・
どんな猫が歩いて行ったんだろう・・・
などと考えてしまいました。


素晴らしい登り初めができたことに
感謝しながら家に向かって出発しました。
朝来た時は1時間半で戸田峠まで来たのに
帰るときは三島と、東富士五湖道路の入り口の
渋滞にはまってしまいました。
おなかがすいたので、途中のセブンイレブンで、
エビカツサンドとレタスサンドを買って食べました。
結局家まで3時間かかりました。