久遠時のしだれ桜と身延山ハイキング

身延山へ行ってきました。ヒデキくんとサユリさんと。下界はしだれ桜、山頂は雪。身延山はけっこうハードでした。途中で暑くなって木の陰でズボン下を脱いだり、山上は寒くて、リュックの中にくるくる丸めておいたインナーダウンを着込んだり、忙しかった。足は筋肉痛。
身延山の三門。

★観光協会のカウンター。「こんにちは」「泣いてもいいけど諦めてはいけない。腹を立ててもいいけど怨んではいけない。」

★菩提梯。すごい高さの階段です。

★サユリさんが数えながら登ったら258段でした。私は数える余裕など・・・。

★登りきったらそこは満開のしだれ桜。

★桜を一心に撮るサユリさん。

★1本だけまだつぼみでした。

★登山道はロープウエイの脇からはじまります。大光坊までは道が舗装されています。1時間くらい歩いたところから撮った富士川。これはプロの作品です。

★すぐに大光坊に到着。何の花でしょうか。

★大光坊から奥の院までは山道です。そして急に寒くなりました。1時間くらい登って到着した展望台。雪が舞っていました。

★北側展望台は仏像の裏から行きます。

★北側展望台からの眺め。雪が降るだけで何もありませんでした。晴れいたら素晴らしい眺めだったはず。

★帰りはロープウエイで。本堂から坂道を下らず、あの階段で。三門の前で花の苗を売っていたのが綺麗でした。

★山門前どおりの食堂で湯葉定食を食べました。1,000円。