飯盛山ハイキング

caramelmaffin2010-03-14
信州野辺山高原にある飯盛山(めしもりやま)へ登ってきました。メンバーはサユリさんとkさん。天気も良く、風もなく、眺めも最高!頼りになるベテランkさんが全てをアレンジしてくれおかげで、さらに楽しさUPの登山でした。


大きな地図で見る

★平沢峠の駐車場に車を止めて、出発!

★途中でサユリさんがアイゼンを落として・・・戻る二人。私はその間おやつを食べたり、荷物の整理をしたり、写真を撮ったり。

★けっこう雪は積もっていました。でも踏み固められていたので歩きやすかった。私は前の日にカムイスポーツ富士吉田店へ出かけ、憧れのアイゼン(4本爪でゴムでつける簡単なやつ)を購入!スパッツは去年の商品が売り切れて、今年の商品が3月末に入荷するということで、買えなかったのでkさんに借りました。

★しばらく登った高台(確か「しし岩」と看板に書いてあったと思う・・。)から、富士山が見えました。

飯盛山はこれ。遠くに見えますがここからはあっという間に頂上へ。


★南は富士山。

★西は南アルプス。

★北は八ヶ岳。

★西は北アルプス。手前の山と向こうの山の中間に11月に登った瑞牆山(みずがきやま)が写っているのですが・・

★上を見ると飛行機。

★昼ごはんは、サンドイッチを持っていきました。おにぎりは重いから・・・・。サユリさんにチーかまをもらって何年かぶりに食べたチーかま。昔よりチーズが多く入っていた気がしました。kさんが朝買ったコンビニのポテトサラダを、私が持っていったポテトチップスに載せて食べるという新しい食べ方を考え付いてみんなでパクパク。憧れの『山でお湯を沸かしてコーヒーを飲む』という体験もkさんのおかげでできました。天気はいいし、気持ちよくて、いつまでもここにいたかった!
★下山は平沢山の方からまわりました。さっきまであそこにいたなんて!

10時20分に登山を開始して3時に下山しました。