本栖湖(もとすこ)〜烏帽子岳(えぼしだけ)〜パノラマ台

caramelmaffin2010-02-06
寒くても山いきたい!と騒いで、外川くんとパノラマ台へ行ってきました。さゆりさんにミニアイゼンを借りてつけて登りました。雪の中を登るのは初めてだったのでちょっと心配だったのですが、無事登って来ることができました。外川くんさゆりさんありがとう。アイゼンのつけ方を教えてくれたカヤヌマくんもありがとう。雪のパノラマ台はとってもとっても楽しかったです。近くの湖はもちろん、遠くの海も見えたよ。
★本栖トンネルの脇(北側)に車を止めて。トンネルを歩いて抜けて、パノラマ台下のバス停のところから登ります。

★外川くんに木の名前を聞いたけど、忘れました。

★1時間ほどで烏帽子岳に到着。初心者の私は、少し歩いては「暑い、上着脱ぐから待って」「寒い、着るから待って」「鼻かむから待って」「おやつ食べるから、待って」と忙しく、日が暮れるのでは?と心配になりましたが・・・・なんとか。

★寒いんだけど汗だく。

★さらに1時間ほどでパノラマ台に到着。私たちのしばらく後に登ってきたグループのみなさん。三脚を使っているのは仕事中の外川くん。

★遠くには海が見えました。駿河湾です。

★ちょっとアップにしてみました。わかるかな?

★富士山を見て左手は精進湖とそっちの山。

★向こうに見えるのは西湖(さいこ)と河口湖。

★北の方角。

★富士山を見て右に本栖湖

★登山靴には冬用もあるそうですが、もちろん持っていません。いつもより多めに防水スプレーをかけたふつうの登山靴に、4本爪のアイゼンをつけて。何しろ雪の登山なんて初めてなので、簡易アイゼンだって初めてつけるので、効いているのかどうかまったく実感がなかったのですが、なかったら滑っていたのかな・・・・。前の日にスパッツを買いに行ったのですが、子供用しかなく・・・・。雪は深いところで、くるぶしくらいまであったのですが、前を行く外川くんの足跡をたどって歩いたことと、通販で買った裏フリースのパンツ1,900円の丈がだいぶ長めだったので、スパッツ代わりになったようで、雪が靴の中に入ることはありませんでした。一番上にレインウエアのパンツを穿いています。

★おやつを食べ、私はトイレへ、外川くんは引き続き仕事。

★来た道を戻ります。パノラマ台と烏帽子岳の間はパウダースノーでした。烏帽子岳から見たパノラマ台。

烏帽子岳から下りながら撮った本栖湖。湖の色がグリーンできれいでした。この写真だとあんまり出てないですね。

★去年の3月にきのこ植菌ツアーでお昼を食べた食堂、松風からみた富士山。

★鹿カレーを食べました。向こうの小皿は鹿肉のたたき、手前の小皿は鹿肉ソーセージと燻製。カレーはけっこう辛かったです。